スタッフブログ

2012年07月25日

記念日です☆★

7月も終わりに近づき、8月は猛暑注意報がでていますね

体調などは崩されたりしていませんか

水分補給はもちろん、しっかり食べてスタミナつけてくださいね

そんな今日、我が家では父がケーキを片手に帰ってきました

こんなにたくさん・・・今我が家には3人+2匹なので、買いすぎです

何かと思いきや、今日は父と母の32年目の結婚記念日でした

そりゃあ私も年をとります

19歳で結婚をし、私の今の年齢で3人もの子どもを育てていた親のことを思うと尊敬します

たまにはケンカもして心配になることもありますが、

2人ともが健康で幸せでいてくれればそれでいいなあ

と、しみじみ思いました

こんなふうに平凡な毎日の中にある幸せをみつけるともっともっと楽しくなりますね

みなさんも、すぐそばにある幸せをさがしてみてください

 

                                            にこにこスタッフ☆八木

 

2012年07月16日

7月11日

こんばんは。

なかなか梅雨があけず、じめじめしていますが、この気候に負けず元気に過ごしています★

7月11日は、松年歯科ハイキング部の活動がありました。

今回は、犬山のライン下り・犬山城を散策しに行きました。


         

さらに人数も3人増え、6人です!! 

計画を立てることはやはり難しく、色々なことを想定してやらなくてはいけないので、

なかなか大変でした・・・。

しかし、当日天気も良く活動日和で、なんとか計画通りに進むことができました。

前回よりは、よいものができたのかななんて思います☆

次回は9月!!

今回よりも、さらに楽しくできるように頑張ります!!

 にこにこすたっふ☆三輪☆

2012年06月25日

MY BIRTHDAY

みなさんこんにちは。

6月もあと少し。

いよいよ夏がきそうですねっ♪夏好き井料は

待ち遠しくて仕方ありません♪

そして6月はMY BIRTHDAYでもありました❤

松年歯科では毎年恒例でみんなの誕生日祝いをします。

私は今年でもう3回目。

毎年ケーキとプレゼントを頂きますが、

毎年私の好みのものばかり❤

最近うちのスタッフの三輪が言っていました。

「プレゼントする人のことを考えて用意するのって素敵ですよね」と。

本当そうです。(たまには良いこと言うねー三輪っっ!!)

ケーキもプレゼントももちろん嬉しいですが、

私のためだけにお休みの日に準備や用意をしてくれたことが

やっぱり一番いっちばん嬉しいです。

そして、私ももっと相手のことを考えてあげられるようになろうっ!

という気持ちがまた増えます。

今年もみんなありがと~!!

 

誕生日って素晴らしい☆

ニコニコスタッフ井料

-------------------------------------------------------------
 
歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
http://www.sika.or.jp/ (松年歯科HP)
http://www.nagoya-perio.com/ (松年歯科、歯周病・インプラントHP) 

松年歯科クリニックでは現在、DR・DH・DT・事務長を募集しています。
前向きで、笑顔が素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
ぜひ見学にお越し下さい。
-------------------------------------------------------------- 

 

 

 

2012年06月06日

きょうは何の日??

6月の4日~10日は歯の衛生週間です★
みなさんご存じでしたか??
どんな週間かと、改めて検索してみると・・・

歯の衛生に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、
歯科疾患の予防処置の徹底を図り、併せてその早期発見、早期治療を励行することにより
歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進を寄与することを目的としている。


と書かれていました!!(^O^)/

歯って毎日使ってすごく身近なんですけど、歯の知識とかって意外と知らないですよね?

では歯の寿命について少し語ります!(^○^)
まず日本人の平均寿命は男性で約78歳、女性で約85歳。
一方、歯の平均寿命は、歯種によって違いますが50~70歳ぐらいです。
50代前半で失う奥歯は磨きにくいですし、力もかかり、虫歯や歯周病になりやすいです((+_+))
本来歯には寿命なんてないみたいなんですが、私たちの日頃のケア不足と、
人の寿命が延びてしまっているのとで、そこに歯がおっつかない。。という感じでしょうか?


毎日きちんとハミガキしてるのにどうして虫歯になるの?っていう方多いと思います(゜-゜)
予防の話になるのですが、そこは当院のスーパー衛生士さんに聞いてください(笑)

どんな病気もそうですが、早期発見!早期治療!!痛くなってからでは遅いのです(*_*)

怖い、痛いのイメージが強い歯医者さんですが、私が言うのもおかしいですが?ずいぶん変わったと思います★
しばらく歯医者に行ってない方、まずはクリーニングからいかがでしょうか??(*^_^*)




ニコニコスタッフ★おりと

-------------------------------------------------------------
 
歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
http://www.sika.or.jp/ (松年歯科HP)
http://www.nagoya-perio.com/ (松年歯科、歯周病・インプラントHP) 

松年歯科クリニックでは現在、DR・DH・DT・事務長を募集しています。
前向きで、笑顔が素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
ぜひ見学にお越し下さい。
-------------------------------------------------------------- 

2012年05月29日

好き嫌いはありますか??

 

みなさんこんにちは

突然ですがみなさんは好き嫌いありますか 

私はあります。

ダメなことだとわかっていても口が受け入れてくれません

そんななか新しく今年から加わった衛生士の川井さんとご飯を食べていました。

ピザを頼んだ彼女。。。

こんな食べ方をしています

人のこととやかく言えるほど好き嫌いが少ないわけじゃないので責められません(笑)

ので、それは置いときまして

ふと思い出しました。

ただ来院されるみなさんによく食べるものなどをうかがうと、

偏っている方もいればしっかり家族の分まで体のことを考えていると、いう方もいてそれぞれです。

ちなみに私は三度の飯よりトマトな人間なので代わりに私がおいしく頂きました

ご存じの方も多いとは思いますが、やはり食べるということは口と歯を使います。

虫歯が出来るのは歯ブラシのよし悪しだけではありません。

食生活というものもとても関係が強いのです

管理されている方も、そうでないい方もハッと気付く発見があるかもしれません

そのお手伝いをするための歯科衛生士でもあります

そうなれるようにこれからも松クリで待ってます

                               にこにこスタッフ八木

 

-------------------------------------------------------------
 歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://www.sika.or.jp/ (松年歯科HP)
 http://www.nagoya-perio.com/ (松年歯科、歯周病・インプラントHP) 

 松年歯科クリニックでは現在、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士の方を募集しています。
 勉強好きな院長と、前向きで素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
 ぜひ見学にお越し下さい。
 http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)
 -------------------------------------------------------------- 

2012年05月13日

母の日

こんばんは★

今日は母の日ですね。

みなさんはお母さんに何かしましたか?

私は、キーケースを渡しました。すごく喜んでくれて渡した私も嬉しくなりました★

誰かのために何かをするっていいことだなと改めて感じました・・・。

今、私はスタッフのために、患者様のために何ができているだろう・・・。

これから、私がみんなのためにできることを、

考えながら、実行しながら毎日過ごしていけたらいいなと思います。

松年歯科での1年を振り返りながら、また気を引き締めて頑張っていきます!!

 

にこにこスタッフ☆三輪☆

2012年04月23日

新年度☆

だんだん暖かくなってきて嬉しいですね

4月ももう後半!!新年度になったと思ったら早いですね~

今年はお花見にも行けて春を満喫できました

さてさて、今年は新しく3人のメンバーが仲間に加わりました♫

おかげで院内もフレッシュになった気がします

その新メンバーの一人、アシスタントの伊藤さんとご飯にいってきました。

最初は覚えることもいっぱいで大変なはずなのに、彼女はすごくポジティブで、

負けず嫌いで毎日すごく頑張ってくれるんです(*´∀`*)

色んな話をしましたが、しっかり自分の考えも持っていて、

私も負けていられないと思いました。

いい仲間が来てくれてすごく嬉しいです

 

ニコニコスタッフ☆神里

2012年03月27日

おNEWで☆

こんにちは

まだまだ寒い日が続いてますが、体調などは崩されておられませんか??

もう今月もあとわずか。

4月はいよいよ新年度の始まりですね!!

松年歯科にも新しいメンバーが加わります

現スタッフも気持ちを新たにということで、

ユニフォームを一新することになりました

特に私たち衛生士は、ちょっとイメージが変わるようなかんじを選びました

そして、最年長の私を気遣って色を選んでくれた

カワイイカワイイ後輩八木さんには感謝しています・・・

さて~4月からさらに新しくなる松年歯科クリニック一同を

よろしくお願いいたしますっ完。

にこにこスタッフ井料

 

 

 

 

2012年03月12日

早く暖かくなれ~((o(^-^)o))☆彡


こんにちは!
もう3月になりましたね(^O^)/
早く温かくならないかなぁ~と毎日言っているような気がします。なかなか温かくならなくてまだコートが手放せませんね(。>ω<。)

さてさて先日、ビジネスマナーについて講習をうけてきましたp(^^)q

マナーは相手への気遣いだけでなく、
円滑にコミュニケーションを進めるためのキーポイントになります。

いつも使わない丁寧な言葉、動作にドキドキしながらたくさん学んだので、
いきなり全部は難しいですが一つずつ使いこなしていきたいですo(^-^)o




ニコニコスタッフ★彡おりと

-------------------------------------------------------------
 歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://www.sika.or.jp/ (松年歯科HP)
 http://www.nagoya-perio.com/ (松年歯科、歯周病・インプラントHP) 

 松年歯科クリニックでは現在、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士の方を募集しています。
 勉強好きな院長と、前向きで素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
 ぜひ見学にお越し下さい。
 http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)
 --------------------------------------------------------------
2012年02月12日

★勉強会in大阪★

こんばんわ(*^_^*)

今日は先輩衛生士の井料さんと大阪で修練会の勉強会に行ってきました!!

「口腔内カメラ」といってレントゲンのお写真とは違う、

今の口腔内の状態を記録しておくために必要な技術を磨くのです!!

ただ撮ればいいものではなく、とても技術がいります。

私は患者さまの口腔内を撮る機会は何度もありましたが、

どうしてもうまく撮れない向きがあったりして患者さまの負担を大きくしてしまうこともありました。

そんな時、院長からすすめられてこの勉強会へ行くことになりました!

実際行ってみると、直接指導をとてもしてくれるのですごく上達した気分です!!

日頃から教えてもらったことを忘れないために練習を欠かさずしていきます(●^o^●)

患者さまに治療前と治療後の口腔内の状態がどれだけ良くなったかを見てもらうため!

毎日見ていたら気付かないところに気付いてもらうため!(私本人も気付けるように!)

そのためにはいい加減にとってはダメです!

そのことに改めて気付かされました!

講師の林先生や意見交換をすることができた医院の方たちともとても充実した一日でした!!!

これからも患者さまのために自分の技術、磨いていきますヽ(^o^)丿

                                   ニコニコスタッフ☆やぎ

-------------------------------------------------------------
 歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://www.sika.or.jp/ (松年歯科HP)
 http://www.nagoya-perio.com/ (松年歯科、歯周病・インプラントHP) 

 松年歯科クリニックでは現在、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士の方を募集しています。
 勉強好きな院長と、前向きで素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
 ぜひ見学にお越し下さい。
 http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)
 -------------------------------------------------------------- 

ページ上部へ

松年歯科クリニック

〒454-0852
名古屋市中川区昭和橋通4-18

Tel:052-661-0504

Mail:mail@syounensika.jp

マップ