スタッフブログ

2014年12月31日

歯科衛生士の岩田です! 臨床歯周病学会に参加して来ました。

成長日記 岩田 H26.12 写真c.jpg P1010047.JPG

皆様こんにちは。歯科衛生士の岩田です。
私が松年歯科に入社して早いもので9ヶ月が経とうとしています(^^)

当医院では、月に1度フリーランス歯科衛生士の田中先生が、歯科衛生士の技術やカウンセリング
能力向上の為に来ています。具体的には、私たちが担当している患者様の症例を一緒に見て、
困っている点や見落としている点を教えてもらったり、SCやSRPの技術指導を受けたり、歯周病や
齲蝕ついての講義を受けています。
田中先生の勉強会のお陰で、毎日本当に楽しく診療しています。

また先日は臨床歯周病学会のセミナーにも参加し、ペリオについて学ばせて頂きました。
チーフ衛生士の川井さんと一緒に参加したのですが、2人で今回勉強したことをどのように診療に
活かしていくかを話し合いながらの受講でしたので、楽しく受講することができました。

最近、宮崎出身の私には信じれないくらい寒い日が続いています。
先日は松年歯科のクリスマス会に初参加しました。
皆の前で虫歯予防の話を演劇風にして披露したところ、思いのほか子供たちの反応がよく、
私自身そういったことが好きな方なので、来年はさらに良いものを作ろうと今から意気込んでいます。
そして、クリスマス会の最後には本物のマジシャンを招待してのマジックショーを開催し、大盛り上り
でクリスマス会が終わました。皆で力を合わせて作り上げた一体感で、本当に楽しい時間を過ごす
ことができました。

まだまだ、寒い日が続きますが、そんな寒さには負けずに、
来年も松年歯科のスタッフと一緒に、もっともっと成長していきます!
今後とも何卒よろしくお願いします!
それでは皆様良いお年を(^^♪

2014年12月28日

まもなく新年ですね☺

 

こんにちは!

受付の小谷ですwink

先日は、ピカピカフェスタが行なわれましたshine

参加してくださったお子様、保護者の皆様

寒い中お越しくださり、本当にありがとうございました。

 

歯に関する劇やクイズを行なったり、

歯磨き粉作りや、マジックショーなど

盛り沢山な内容となっておりましたsign01

P1010176.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

下の写真は、○×クイズの様子ですeye

みなさんが楽しんでくださって、

私たちスタッフも本当に楽しい時間を

過ごすことができましたlovely

 

またイベントを企画しておりますので

ぜひ遊びにきてくださいnote

 

P1010059.JPG

 

 

 

 

 

 

今年も終わりが近づいて参りましたねshine

皆さんがよい新年を迎えられることを、

心から願っております。

 

それでは、良いお年をwink

2014年12月19日

インプラント学会に参加してきました!(歯科医師 輪田)

  

急に気温が下がり、平年よりも早く真冬が到来していますが、寒い中来院してくださる患者様、ありがとうございます。
松年歯科クリニックで勤務医をさせていただいている輪田です。
今回は名古屋市内で行われました、インプラント学会に参加してきました。
参加されている方々は、認定医をとるために頑張っておられる先生や、それをサポートする先生方が多く、かなりハイレベルな学会でした。
インプラント治療についてまだまだ勉強しなければいけないことは多く、ついていこうとするのがやっとでしたが、大変多くを学ぶことができました。
インプラントや再生療法は治療レベルの向上や、変化が著しいため、普段行っている治療だけでなく、専門的な勉強が必要になってきます。
しかし、なかなか新しいことを学べる機会を得ることは難しいです。
今回もこのような機会を与えて下さった医院の皆さんや、院長に感謝しています。

2014年11月30日

秋☆11月

こんにちは。

松年歯科クリニックの神里です。

もう11月も終わりますが、今年は過ごしやすいですね。

先日紅葉を見に行ってきましたmaple

ちょうど見頃で、真っ赤になってました!

 

FullSizeRender.jpg

 

私の地元の沖縄には紅葉狩りの習慣がないので、本当に感動しますshine

 

そしてそして☆毎年恒例のピカピカフェスタの時期がやってきました!

12月17日(水)in松年歯科クリニックですxmas

ご参加申し込みまだ間に合います!お気軽にご連絡くださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今年もお子さん&お母さんたちと楽しみたいと思いますhappy01

 

 

フェスタ.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

それでは、風邪を引かないように暖かくしてお過ごし下さい(^-^)/

今年もあと1ヶ月、元気に過ごしましょう♪

 

 

-------------------------------------------------------------
・院長が定期的に更新する治療紹介のブログです
 http://www.shinbi.biz/results/ (審美治療)
 http://www.sika-net.com/ (インプラント)
 http://www.ireba-net.org/results/ (精密義歯)
 
・歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://syounensika.com/ (松年歯科HP)
 
・松年歯科クリニックでは現在、一緒に働いていただけるスタッフの方
 を募集しています。前向きで笑顔の素敵な当医院のスタッフと一緒に
 お仕事をしてみたい方は、ぜひ見学にお越し下さい。
 http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)
-------------------------------------------------------------- 
2014年10月29日

覗いてみると。。。

こんにちは!オリトです(●^o^●)
朝晩は冷えるようになり、冬が近づいていますねrunsnowxmas
うがい手洗いをしっかり行って、今年も風邪をひかずに楽しい冬にしていきたいですheart04

ブログの題名をみて、なにを覗くの??って思われた方!


 

これです!!マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)ですshine
先日院長ブログにも登場していましたが、マイクロスコープってほんとにすごいんですsign03
みなさんも一度は理科の授業で顕微鏡をのぞいたり、
月や星を双眼鏡でのぞいたことありませんか?
ミジンコが動いていたり、月の模様や星の色がしっかりと見えた時の感動に
似ているんじゃないかなって私は思いますmoon3happy02

このマイクロスコープを使いこなすために私もセミナーに行ってきましたear
治療のことだしDrの腕次第なんじゃない??、、、ではなかったのですeyesign03
マイクロスコープを用いた治療はDrが治療部位に集中するので、
いっそうアシスタントの補助が必要になりますsign01視野確保の配慮や器具の受け渡し、
バキュームテクニック、3wayシリンジ(お水、エアー、スプレー)テクニック、
口腔内洗浄など、アシスタント大活躍でしたflair
普段の診療にも十分使える技術なので、少しでも患者様のお口のため、
Drの診療効率UPに繋がればいいなと思いますshine

 

当院ではマイクロスコープを根の治療で使用していきますので、興味のある方、
歯のために精度の高い治療を受けられたい方はお気軽にスタッフまでお尋ねくださいhappy01


 

-------------------------------------------------------------
・院長が定期的に更新する治療紹介のブログです
 http://www.shinbi.biz/results/ (審美治療)
 http://www.sika-net.com/ (インプラント)
 http://www.ireba-net.org/results/ (精密義歯)
 
・歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://syounensika.com/ (松年歯科HP)
 
・松年歯科クリニックでは現在、一緒に働いていただけるスタッフの方
 を募集しています。前向きで笑顔の素敵な当医院のスタッフと一緒に
 お仕事をしてみたい方は、ぜひ見学にお越し下さい。
 http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)
-------------------------------------------------------------- 
2014年09月27日

勉強会★in東京

こんにちは!

歯科衛生士の川井です。

もう外も朝と夜はすっかり肌寒くなってきましたね。

季節の変わり目は体調も崩れやすくなりますので、気を付けてください!

 

9月の6、7日は中條先生と東京へ行き、

1泊2日の勉強会に参加してきました。

IMG_1462.JPG

 

院長も参加しているアチーブメント社の歯科スタッフ向けのセミナーです♪

 

内容としては、より良い歯科医院にしていくためにはどうしたらいいのか。

患者様やスタッフと信頼関係を築くにはどうしたらいいのか。

などを2日間学びに学んできました。

他の医院さんの院長、スタッフの方も参加しているので、いろんな医院のお話しを聞くことが出来ましたし、私の人生に対する考え方がガラっと変わるような気づきがたくさんあったセミナーでした!

 

IMG_1483 (1).JPG

 

このセミナーで学んだことを活かして、当院に来ていただいた皆様が「松年歯科に来てよかった!」「また行きたい!」と思って頂けるようにスタッフ一丸となって精一杯診療をしていきますので、これからもよろしくお願い致します☆

          -------------------------------------------------------------

 歯でお困りの方は松年歯科のHPをご覧くださ い。

http://syounensika.com/ (松年歯科HP)

 当医院では現在一緒に働いていただけるスタッフの方を募集しています。 
前向きで笑顔の素敵な当医院のスタッフと一緒に お仕事をしてみたい方は、
ぜひ見学にお越し下さい。

http://www.syounensika.jp/  (求人HP)

--------------------------------------------------------------

2014年08月31日

暑さが落ち着いて来ましたね!

こんにちは。初めまして、松年歯科クリニックの小谷です。

ようやく暑さが落ち着いてきましたね(^^)
八月は夏休みということで、松年歯科クリニックには多くのお子さんが検診や
治療で来院してくださいました。

上手に検診を受けられたお子様、頑張って治療を受けてくれたお子様、、
皆お疲れ様でした(*^^*)
暑い中お子さんを連れてお越し頂いた
お母さん方、お父さん方本当にお疲れ様でした!

すでにご入会してくださっている子も多いかと思いますが、
松年歯科クリニックには、お子様対象のの検診のクラブがあります!

ピカピカクラブです。
16a88d87d2702b8b3e6d8147c943b078ff9dad90.jpg
入会して頂いたお子さんには検診の際可愛い消しゴムを一個ずつプレゼントいたします(^^♪ 549bad18aebe5b425933626fb1fdd4f250da8671.jpg
お渡しするスタンプカードを検診の際にお持ち頂いて、四つたまるとさらにプレゼントがございます。
特に手続きなどはございませんので、お気軽に受け付けでお尋ね下さいね(^^)/

暑さは落ち着いてきましたが、まだまだ気温が不安定ですね。
みなさん体調にはお気をつけてお過ごして下さい。

-------------------------------------------------------
歯でお困りの方は松年歯科のHPをご覧くださ い。
http://syounensika.com/ (松年歯科HP)
当医院では現在一緒に働いていただけるスタッフの方を募集しています。
前向きで笑顔の素敵な当医院のスタッフと一緒に お仕事をしてみたい方は、
ぜひ見学にお越し下さい。
http://www.syounensika.jp/ (求人HP)
---------------------------------------------------

2014年07月31日

臨床歯周病学会で学んだ事

はじめまして!歯科衛生士の岩田光加と言います(^O^)/

先月、院長と一緒に参加した臨床歯周病学会では、初めての外部でのセミナーでどんなものか全くわからない状態で緊張しましたが

とても内容が濃ゆく今までの固定概念を覆すようなお話をたくさん聞く事が出来ました。

画像.jpg

スケーリングやSRPの重要性、糖尿病や心疾患などの全身的疾患と歯周病との密接的な関係性など、私が今まで学んできた事はほんの一部でまだまだ奥が深いものだと感じました。と同時にもっと学んでいきたいと思いました。

歯科と医科は別物な感じで皆さん捉えがちですが、とても密接に関係していることを改めて感じ、この場で学んだことを患者さんだったりより多くの人に知ってもらいたいと思うことが出来ました。

画像2.jpg

糸ようじ(フロス)をしている人は少ないという話を聞いて、歯医者=痛くなったら行く所という固定概念から、予防・定期的に行く所になってもらいたいです。

歯科=予防という認識をもっと多くの人に知ってもらう為にも、仕事の場やセミナーを活用して、もっと自分の知識を増やしていき、多くの人に伝えていきたいと感じました。。 

まだまだ歯科衛生士としても人としても未熟ですが、一年後の自分のなりたい姿を目標に日々頑張っていきたいと思います!!!

-------------------------------------------------------

 歯でお困りの方は松年歯科のHPをご覧くださ い。

http://syounensika.com/ (松年歯科HP)

 当医院では現在一緒に働いていただけるスタッフの方を募集しています。 
前向きで笑顔の素敵な当医院のスタッフと一緒に お仕事をしてみたい方は、
ぜひ見学にお越し下さい。

http://www.syounensika.jp/  (求人HP)

--------------------------------------------------------------

2014年06月27日

新しい仲間

こんにちは。歯科医師の中條です。

梅雨入りで、どしゃぶりのところもあれば、あまり降らずに暑いところもあったりと気温の変化が目まぐるしいこの頃ですが、皆様は体調を崩されていないでしょうか?suncloudrain

体調の変化に伴い、お口の状態も変化しやすくなりますので、歯磨きをお忘れなくflairshine

 

さて、この度、松年歯科に新しい仲間が入りました。

横井 七果恵(なみえ)先生です。

IMG_3818.JPG

もうすでにお目にかかられた方もいらっしゃるかと思います。

明るい笑顔と優しい雰囲気で、とても気さくな先生なので、わからないことがあれば、何でも聞いてくださいねnote

皆様のご来院を、元気な挨拶でお出迎え致しますsmile

皆様、体調管理には気を付けてお過ごしください。

 

-------------------------------------------------------

 歯でお困りの方は松年歯科のHPをご覧くださ い。

http://syounensika.com/ (松年歯科HP)

 当医院では現在一緒に働いていただけるスタッフの方を募集しています。 
前向きで笑顔の素敵な当医院のスタッフと一緒に お仕事をしてみたい方は、
ぜひ見学にお越し下さい。

http://www.syounensika.jp/  (求人HP)

--------------------------------------------------------------

2014年05月31日

リフォームしました☆

こんにちは(^O^)/

アシスタントの福山です!

数日前から暑い日が続いていますねsun

 

GWに松年歯科では、リフォームをしました!

土足になって、チェアーも1台増えて全部で8台になりましたshine

IMG_3819.JPG

受付も広くなって広々としました(^w^)

IMG_3820.JPG

また、みなさまのご来院お待ちしていますね☆

-------------------------------------------------------

 歯でお困りの方は松年歯科のHPをご覧くださ い。

http://syounensika.com/ (松年歯科HP)

 当医院では現在一緒に働いていただけるスタッフの方を募集しています。 
前向きで笑顔の素敵な当医院のスタッフと一緒に お仕事をしてみたい方は、
ぜひ見学にお越し下さい。

http://www.syounensika.jp/  (求人HP)

--------------------------------------------------------------

ページ上部へ

松年歯科クリニック

〒454-0852
名古屋市中川区昭和橋通4-18

Tel:052-661-0504

Mail:mail@syounensika.jp

マップ