スタッフブログ

2015年08月03日

歯科アシスタント講座に参加してきました!!

初めましてshine管理栄養士の栗野愛彩と申しますwinkapple
 
 
 
8月に入り夏本番ですね!sunsun
 
 
 
これからお盆休みに入ってきますが、じりじりと照りつける太陽に負けていませんか??
 
 
 
しっかり水分、塩分の補給をし、体調を崩されないよう注意して毎日を過ごしてくださいねhappy02♪♪
 
 
 
 
さて、今月私は、管理栄養士の長太さん、佐多賀さんと共に
"歯科アシスタント講座〜ブラッシング編〜"に参加してきましたclover
 
 
S__30752773.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正しいブラッシングを毎日習慣にすることはとても大変なことですが、
お口の中を健康に保つことは全身の健康に繋がります。
 
 
 
 
今回は、ブラッシングの目的、重要性を学び、自分はどれだけプラーク(歯垢)が
ついているのか染め出し錠剤を使用して実践したことで、普段のケアがいかに
出来ていないのか感んじながらの学びとなりました。
 
 
 
 
ブラッシング方法や歯ブラシの選び方、補助清掃用具(デンタルフロス、歯間ブラシ、
電動ブラシなど)、キシリトールガムの効果についても知識を得ることができました。
 
 
 
 
 
歯医者にはまだまだ珍しい"管理栄養士"とゆうことにより協会の先生方から
"歯と栄養"にまつわるお話を聞かせていただだき、
 
 
"歯と栄養"は密接に関係していること
私たち管理栄養士からみた歯科医療としてできること
 
 
を考えさせられる一日でしたshine
 
 
 
 
 
管理栄養士の視点からより良い情報として皆様に伝えることができるよう
これからもしっかり学んでいきたいと思っていますrockshine
 
 
 
 
お口のこと以外にも食事の面など気になることがありましたら是非お声かけくださいね!smile
 
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございますtulipこれからも宜しくお願いいたします!!
 
 

------------------------------------------------------------

・松年歯科クリニックでは現在、一緒に働いていただけるスタッフの方
 を募集しています。前向きで笑顔の素敵な当医院のスタッフと一緒に
 お仕事をしてみたい方は、ぜひ見学にお越し下さい。
 http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)

・歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://syounensika.com/ (松年歯科HP)

・院長が定期的に更新する治療紹介のブログです
 http://www.shinbi.biz/results/ (審美治療)
 http://www.sika-net.com/ (インプラント)
 http://www.ireba-net.org/results/ (精密義歯)

------------------------------------------------------------

 
2015年07月25日

歯周病学会の年次大会に参加しました!

こんにちは!歯科衛生士の川井です。

毎日暑くなってきましたね。

夏バテしないように体調管理もしっかり行なっていきましょうshine

 

7月18日に臨床歯周病学会の年次大会に歯科衛生士の伊藤さんと参加してきました。

一言で歯周病といっても、患者様それぞれで病状が異なります。

歯周病の進行を防ぎ、予防していくためには、患者様と歯科衛生士が二人三脚となって自分の口腔内と向き合い、ケアをしていくことが大切です。

今回は全国の歯科衛生士さんのプレゼンを聞き、みなさんがどのように治療にあたっているかを学んできました。

スキルはもちろん、どの衛生士さんも患者様を第一で考え、追求している姿を見て、とても勉強になりました。

学んだことを無駄にしないよう日々の診療に活かし、ステップアップしていきたいと思います。

これからもスタッフ一同努力していきますのでよろしくお願いします!

 

 

 

 

------------------------------------------------------------

 

・松年歯科クリニックでは現在、一緒に働いていただけるスタッフの方
 を募集しています。前向きで笑顔の素敵な当医院のスタッフと一緒に
 お仕事をしてみたい方は、ぜひ見学にお越し下さい。
 http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)

・歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://syounensika.com/ (松年歯科HP)

・院長が定期的に更新する治療紹介のブログです
 http://www.shinbi.biz/results/ (審美治療)
 http://www.sika-net.com/ (インプラント)
 http://www.ireba-net.org/results/ (精密義歯)

------------------------------------------------------------

 

2015年07月20日

入れ歯のセミナーに参加して来ました!

こんにちは。勤務医の輪田です。
先日、総入れ歯のセミナーに行ってきましたので報告させていただきます。

総入れ歯とは全く歯が無くなってしまった患者様が、
ご飯を咬めるように人工の歯で補っていくものです。

歯が残っていれば、その歯にバネをかけたり、磁石を入れたり、
外れにくい入れ歯にしていくことが出来ますが、歯が
全くない場合ですと、
入れ歯を維持するものは、お口の粘膜(あごの部分)のみになってしまいます。

そのため、顎の形や、精度の高い調整方法を知っておく必要があります。

今回のセミナーでは、型の上手な取り方や、入れ歯の理想的な形など、
基本的なテクニックではありますが、非常に奥が深い知識を学ぶことが
出来ました。

ですので、是非、明日からの
臨床に役立てていけるように、
今日の学びを自分の中に良く落とし込んでいきます!


また暑くなり、気候の不安定な日が続いていますが、
気をつけてご来院ください。

 

ブログ7月.jpg

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------------

・松年歯科クリニックでは現在、一緒に働いていただけるスタッフの方
 を募集しています。前向きで笑顔の素敵な当医院のスタッフと一緒に
 お仕事をしてみたい方は、ぜひ見学にお越し下さい。
 http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)

・歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://syounensika.com/ (松年歯科HP)

・院長が定期的に更新する治療紹介のブログです
 http://www.shinbi.biz/results/ (審美治療)
 http://www.sika-net.com/ (インプラント)
 http://www.ireba-net.org/results/ (精密義歯)

------------------------------------------------------------

 

2015年06月26日

★梅雨ですね★~歯周病について~

こんにちは。歯科衛生士の平山です。
梅雨入りして気温差が激しい日が続いていますが、皆さん体調など崩されていませんか?
お外はジメジメ、お口はネバネバ...。そんな毎日をお過ごしではないでしょうか。
そんなあなたに歯周病のセルフチェックをしてみましょう
思いあたる症状をチェック!!
**************************************
 朝起きたとき、口の中がネバネバする。
 ブラッシング時に出血する。
 口臭が気になる。
 歯肉がむずがゆい、痛い。
□ 歯肉が赤く腫れている。(健康的な歯肉はピンク色で引き締まっている)
 かたい物が噛みにくい。
 歯が長くなったような気がする。
 前歯が出っ歯になったり、歯と歯の間に隙間がでてきた。食物が挟まる。

★ 上記の項目3つあてはまる :油断は禁物です。ご自分および歯医者さんで
                予防するように努めましょう。
★ 上記の項目6つあてはまる :歯周病が進行している可能性があります。
★ 上記の項目全てあてはまる:歯周病の症状がかなり進んでいます。
 (参照:日本臨床歯周病学会)
***************************************
 
みなさんどうでしたか?winktulip


歯周病は、歯垢(プラーク)の中の細菌によって歯肉に炎症をひき起こし、

やがて歯を支えている骨を溶かしていく病気で、歯を失う原因とされています。

歯を失うことは、生活の質やお口の健康、毎日の笑顔に、大きな影響を与えるのです。

~チェックが3つ以上ついた方へ~


是非是非使っていただきたい歯周病ケア用品をご紹介しますshine
併用して使っていただけると効果抜群ですdeliciousnote
 
diamondコンクールdiamond
グルコン酸クロルヘルヘキシジンという歯周病菌に効く成分が配合されており、
歯周病菌やムシ歯菌などお口の細菌を殺菌、増殖を抑制し、歯周病やムシ歯、口臭
をしっかり防ぎます。また、マウスウォッシュ特有のピリピリした辛さがなく、
マイルドミント味でお口に優しいのもポイントですgoodsun
diamondジェルコートdiamond
こちらはジェルタイプの歯磨き粉ですclover
研磨剤・発泡剤が入っていないので、歯を傷つけず、泡でお口がいっぱいになること
がなく、長時間丁寧に気持ちよくみがくことができます。また、殺菌力を低下させる
発泡剤が無配合により、高い殺菌力でムシ歯菌や歯周病菌を殺菌抑制してくれますwink
 
 
 

歯周病を進行させないためには、日頃のケアや食生活・生活習慣の見直しが大切です。
お口の中を綺麗に保ち、健康な生き生きとした毎日が過ごせることを私たちは願っていますshine
詳しくは、当院に歯周病治療専門の歯科衛生士がおりますのでお気付きのこと、
お悩みがあれば是非お尋ねくださいclover

最後まで読んでいただきありがとうございました♪♪
 

 

------------------------------------------------------------

・松年歯科クリニックでは現在、一緒に働いていただけるスタッフの方
 を募集しています。前向きで笑顔の素敵な当医院のスタッフと一緒に
 お仕事をしてみたい方は、ぜひ見学にお越し下さい。
 http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)

・歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://syounensika.com/ (松年歯科HP)

・院長が定期的に更新する治療紹介のブログです
 http://www.shinbi.biz/results/ (審美治療)
 http://www.sika-net.com/ (インプラント)
 http://www.ireba-net.org/results/ (精密義歯)

------------------------------------------------------------

 

 

 

2015年06月22日

セミナーに参加してきました

こんにちは。歯科医師の輪田です。

先日、審美的歯冠修復というセミナーに、
中條先生と一緒に参加してきました。
歯冠修復とは、歯を人工の材料で被せていく処置で、
歯科の世界では当たり前のように行われている処置です。
そのため歴史が長く奥が深いため、様々な材料、
方法があり、経験や知識が要求されます。
今回のセミナーでは、人工の歯を被せるための土台の形や、
歯の根の部分に入れる土台の材料など新しい知識を得ることができました。
松年歯科クリニックでは、このような基本的な治療のセミナーにも定期的に参加し、
常に最善の治療を学んでいます。
今日の学びをどんどん診療にいかし、少しでも良い治療ができるように、
また新たな気持ちで明日からの診療に望みたいと思います!


blog.jpg










------------------------------------------------------------

・松年歯科クリニックでは現在、一緒に働いていただけるスタッフの方
 を募集しています。前向きで笑顔の素敵な当医院のスタッフと一緒に
 お仕事をしてみたい方は、ぜひ見学にお越し下さい。
 http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)

・歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://syounensika.com/ (松年歯科HP)

・院長が定期的に更新する治療紹介のブログです
 http://www.shinbi.biz/results/ (審美治療)
 http://www.sika-net.com/ (インプラント)
 http://www.ireba-net.org/results/ (精密義歯)
------------------------------------------------------------

2015年05月28日

✦大変身✦

こんにちは(^-^)衛生士の岩田ですtaurusheart

最近毎日とても暑いですが、皆様体調の方はいかがでしょうか???

私は九州出身なので暑さには慣れっ子なはずなのですが、名古屋の暑さにはほんとバテておりますcrying8月がほんと恐いです...crying(笑)

皆様も体調管理には十分にきをつけてお過ごしください(^^) 熱中症対策にも虫歯予防にもミネラルがとても大切ですよrockshine

お話変わりまして先日、松年歯科ではリフォームが行われましたheart外観もとても大人っぽくおしゃれに変身しておりますnote

是非見に来てくださいね(^^)/ 

お子様を預かるキッズルームもとても可愛く変身いたしました

 

 
 
 

紙も星柄でとても可愛いですheart01細かい所も凄くこだわってます(^◇^)shine

 
是非機会がありましたら見られてみてくださいsmileyheart04皆様のご来院おまちしておりますribbon
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2015年04月27日

4月★選択理論 勉強会!!

こんにちは!歯科衛生士の伊藤ですhappy01heart04

4月も後半に入り気温もグングン上がって街中では半袖の子供たちを多く目にします。

こないだまでコートを着ていたのが嘘のようですhappy02scissors

皆さん体調を崩さないように気を付けてくださいねnotes

先日、松年歯科クリニックでは『選択理論心理学』の勉強会を行いましたpencilshine

講師の先生はもともと不動産のお仕事をやっていたのですが、

思うところがあり選択理論の講師活動をはじめられた布留川雅紀先生です。

選択理論心理学とは、職場、家庭や学校など様々な環境において、

より良い人間関係とパフォーマンスの両立を目指して

一人一人が自立してお互いを尊重することにより、

コミュニケーションの円滑化やハラスメントの減少を期待していくものです。

1回目の勉強会で私が学んだ事は、まず自分自身の心を豊かにすることです。

その基盤があり、相手の考えや欲求を受け止められるのだと分かりました。

自分自身が満たされず日々何かに追われて心に余裕がないと、相手の事を考えられずに

自分の欲求のみを相手に押し付けてしまい、結果相手との関係が壊れていくことを勉強しました。

当医院ではこれから半年間、月に1回のペースで選択理論心理学を学んでいきますbookshine

そして私たちが幸せで笑顔と思いやりに満ちた人生を歩んでいくために頑張りますsign03notes

今以上に皆様とより深くかかわり笑顔で帰ってもらえるようなメンテナンスをして患者様を

幸せにできるようなお口の健康をサポートしていきますので宜しくお願いしますsmileshine

また・・・4月は私事ですが誕生日を迎えますbirthdayshine まだまだ誕生日が嬉しい年頃です〈笑)

これからも、松年歯科をよろしくお願いします!

 

2015年03月29日

○○始めました!

こんにちは★
3月も終わりが近づき、春はすぐそこまで来ておりますlovely
春のにおいってなんだかドキドキしますcherryblossom
なぜかというと、卒業や入学、社会人になった時を思い出すのですshine
みなさんも匂いで連想する思い出ってありませんか??
松年歯科にも4月から、そんなドキドキ新社会人のみなさんが入社されますnote
フレッシュな方々とお仕事をするのが今からとっても楽しみですclover

そんな私ですが、最近歯のホワイトニングを始めましたsmile
以前からずっと興味があり、やりたいな~と思っていたのですが、
なかなかきっかけがなく、矯正を終えて黄ばんだ歯がいい加減嫌になり、
始めるきっかけとなりました(笑)

ホワイトニングは自分専用のマウスピースを作り、
そこにお薬を入れて、歯に装着しますkissmark

2か月くらい真面目に毎日行えば、白さを実感できるそうですが、
私はさぼり気味なので、まだまだ先になりそうですcrying

綺麗な歯の笑顔はとても好印象ですよねshine
特別な行事をひかえている方、笑顔に自信を持ちたい方、笑顔が大好きな方、
ぜひ歯のホワイトニングされてみませんか?
詳しくは当院のスタッフまでご相談くださいgood


にこにこスタッフ おりと
 

------------------------------------------------------------

・松年歯科クリニックでは現在、一緒に働いていただけるスタッフの方
 を募集しています。前向きで笑顔の素敵な当医院のスタッフと一緒に
 お仕事をしてみたい方は、ぜひ見学にお越し下さい。

 http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)
 
・歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://syounensika.com/ (松年歯科HP)
 
・院長が定期的に更新する治療紹介のブログです
 http://www.shinbi.biz/results/ (審美治療)
 http://www.sika-net.com/ (インプラント)
 http://www.ireba-net.org/results/ (精密義歯)
 
------------------------------------------------------------
 
 

 

 

2015年02月24日

学びの2月

こんにちは!

最近は日中も大分暖かくなってきましたね。

朝と夜とで気温差が激しいので皆さんも体調には気を付けてくださいね。shine

 

2月は私にとって学びの多い月でした。

まず、リーダーシップをとるために必要なことは何か、良好な人間関係を築くにはどうしていけばいいのか学ぶために、院長と東京へ行ってきました!

写真 (2).jpg

 

 

 

 

 

講義が終わったあとには人生観が変わるくらい気付かされることが多く、とても勉強になり、自分自身にも自信がつきました。

 

 

そして、毎月来ていただいているフリーランスの歯科衛生士の田中先生を招いての講義風景です。

写真 (4).jpg

 

 

 

 

 

田中先生には衛生士としてのあり方、技術面などいろんな面でサポートして頂いています。

教えて頂いたことは実際に出来るようになるまで日々練習をしています。

写真 (3).jpg

 

 

 

 

 

いつも来てくださっている皆様に、しっかりと学んで来たことを活かせるよう、スタッフ一同より一層努力して参りますので、これからもよろしくお願い致します。happy01

 

 

歯科衛生士 川井

 

---------------------------------------------------------------------

・松年歯科クリニックでは現在、一緒に働いていただけるスタッフの方

 を募集しています。前向きで笑顔の素敵な当医院のスタッフと一緒に
 お仕事をしてみたい方は、ぜひ見学にお越し下さい。
 http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)
 
・歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://syounensika.com/ (松年歯科HP)
 
・院長が定期的に更新する治療紹介のブログです
 http://www.shinbi.biz/results/ (審美治療)
 http://www.sika-net.com/ (インプラント)
 http://www.ireba-net.org/results/ (精密義歯)
 
------------------------------------------------------------

 

2015年01月22日

新年会

こんにちは。歯科医師の中條です。

先日、遅めの新年会をスタッフの皆さんと一緒に開きました。shine

美味しいものをたくさん食べて、たくさん飲んで、今年の抱負を語り合いながら、楽しい時間を過ごしました。happy01

IMG_4067.JPG

また、この日の近い日にお誕生日を迎えたスタッフのために、サプライズでお祝いの色紙とケーキをプレゼントしましたbirthday

とても喜んでくれましたheart04大成功scissors

IMG_4071.JPG

これからも仲良しスタッフの皆さんと、素敵な医院を盛り上げていきたいと思いますhappy01

-------------------------------------------------------------

・松年歯科クリニックでは現在、一緒に働いていただけるスタッフの方
 を募集しています。前向きで笑顔の素敵な当医院のスタッフと一緒に
 お仕事をしてみたい方は、ぜひ見学にお越し下さい。
 http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)
 
・歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://syounensika.com/ (松年歯科HP)
 
・院長が定期的に更新する治療紹介のブログです
 http://www.shinbi.biz/results/ (審美治療)
 http://www.sika-net.com/ (インプラント)
 http://www.ireba-net.org/results/ (精密義歯)
 
-------------------------------------------------------------- 

ページ上部へ

松年歯科クリニック

〒454-0852
名古屋市中川区昭和橋通4-18

Tel:052-661-0504

Mail:mail@syounensika.jp

マップ