スタッフブログ

2007年07月22日

松年歯科クリニック身だしなみセミナーに出席して

今日『社会人としてのマナー』身だしなみセミナーに出席して勉強してきました。

学校で“マナー”についての授業があった訳ではなかったので

今までマナーについて深く考えたことがありませんでした。

学生の頃は「マナー」と言うよりも「規則」を気にしていましたが、

その規則も学生の頃は全然気にしていませんでした。

でも社会人になったら、自分だけの責任ではなくなり社会や

周りの人たちに対して責任がでてくるんですよね。

今まで、こんな勉強をしたことがなかったので、今日はいろいろ話を聞いて、

勉強会に出席して良かったと思いました。  服部



 

2007年07月22日

理想の医院になるためのステップアップ実践セミナーに出席してきました。

理想の医院になるためのステップアップ実践セミナーに行ってきました。

「患者さんのために」から「患者さんの立場で」を考え、

行動する大切さを学びました。

どうしたら患者さんが松年歯科クリックを選んでいただけるのか。

まだまだ私達スタッフの出来ることがたくさんあるなぁと感じました。

このセミナーで勉強したことを活かし、

より良い歯科医院にしていきたいと思います。  

2007年07月22日

松年歯科クリニック新年会



1月10日(水)。松年歯科クリニック新年会が行われました。

今回の新年会は以前にご紹介したように、他業種の方々が共に、

立場を越えて出逢い、ふれあい、

そして語り合う、そんな場に、当院のスタッフも参加してきました。

今回、松年歯科の代表として、1ヶ月という期間で某企業OL の方、

コンサルタント会社の方、自動車会社の方、印刷関係会社の方と主催関係者の方々で、

会場の手配から、進行プラン、音響、照明、司会等すべて一からみんなで

共に考えてそして協議してきました。

色々な考え方や価値観を持った人たちが集まっているので、

思うように進まないこともありましたが、そんなときこそ本当の「力」が試されると感じました。

1つのプロジェクトが進行していく経験は、歯科医院で勤務している限り

ありえないようなことなので、様々な企業や団体の方々と出逢い、ふれあい、

語り合うことができ、自分自身この1ヶ月で今後の人生に向けて

社会人として成長できたと思います。

そして、こんな貴重な経験をさせてくれた院長に感謝感謝です!

さてさて、新年会当日ですが、総勢60人近くの方々が集まりました。

色々な企業の方や、身障者の団体の方々、元カリスマモデルの方や、

驚きは某有名ミュージシャンのお父さん、

有名大学の教授、東京から大手テレビ局の役員の方まで、

実に多方面より多くの方々が集まりました。

当院からは院長とスタッフ6名が参加してきました。会場に男性のほうが多かったせいか、

スタッフの女の子達は少し緊張した様子でしたが、ゲーム形式の自己紹介などをとおし、

徐々に他の参加者とも和み、仕事中の表情とは違った笑顔があふれていました。

「すごく楽しかった」とか「また行きたい」という感想を聞いたので、

スタッフ一人一人が何か1つでも、今後の糧になる何かを感じてくれていれば最高だなと

プロジェクトメンバーの一人として感じました。

2007年07月22日

輝いて生きる女性の会「シャインズ」に出席してきました。

土曜日の午後、輝いて生きる女性の会「シャインズ」という会に初めて参加してきました。

「シャインズ」とは、松年歯科が来年の1月から行うスタッフのためのマナートレーニングの

講師である栄美幸先生が主宰する会です。

今回は、フラワーアレンジメントをしてきました。初めての参加でしたので、

どんな方達が集まるのかドキドキしていましたが、

シャインズの会の方達は皆さん本当に気さくで温かく私を迎え入れてくれました。

おかげでお花の楽しさを知ることと、楽しい時間を過ごすことの両方を体感でき、

さらに、お花の先生も仕事と家庭をしっかり両立した人生のお手本となるような方で

とても素晴らしい方だったのでとても楽しかったです。

「シャインズ」に参加し、改めて普段忘れがちな女性としての振る舞いの大切さや、

外に目を向け自分自身の世界を広げることの楽しさを感じたので、

これから素敵な大人の女性になるために、どんどんたくさんの方と

お会いし、学んでいきたいと思います。

この日に作ったお花は、受付に飾ってありますので、是非見てくださいね。

これを機に、院内に季節感をもたらすため、お花を始めてみようと思っています。

上手くはありませんが頑張りますので待っていてください。

ページ上部へ

松年歯科クリニック

〒454-0852
名古屋市中川区昭和橋通4-18

Tel:052-661-0504

Mail:mail@syounensika.jp

マップ