スタッフブログ

2007年08月02日

デンタルケアアドバイザー

デンタルケアアドバイザーに認定されました。
院長に無理を言って、東京まで通ったかいがありました。
認定試験もあり、認定書をもらうまでは、
ひそかに『落ちたらどうしよう』と、やや、緊張の日々でした。
このデンタルケアアドバイザーとは、歯磨き粉や、歯ブラシや、フロスなどの
ケア用品について専門的な知識をもって患者様にアドバイスできる人のことで、
私は、認定のための講習会に通っている間に、
大量の歯磨き粉や歯ブラシに出会い、夢にまで出てきました。
そのかいいあって今ではその分野の関しては院長よりも詳しいです。
歯ブラシ、歯磨き粉などの歯科用ケア用品に関しては私に直接ご質問ください!
                                            (片桐)

2007年08月02日

衛生士3人でセミナーに参加!

梅雨も明けて暑い日が続きますね・・・。

こないだ、私が診療室の入り口付近にいると 遠くにいる院長が 
私の顔をみてケラケラ笑っているのです!!  
「何よ?!」と思って聞いてみたら 
「ここから見ても化粧がハゲてるのがわかるぞぉ~(笑)」って。
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆「オイィィィ!!!」
この暑さです。診療室はエアコンきいているとはいえ、私ももう若くありません。
テカテカになって確かにハゲてましたぁ。

そんなことがあり 今回7月29日のセミナーでは、歯科衛生士のお勉強が半分、
あとの半分は『ハッピーメイク講座』といってメイクの勉強だったので
私は張り切って行ってきました。期待どおり化粧崩れしにくい方法を教えてもらい、
更に目は大きく、顔は小顔に見える方法まで伝授してもらって大満足でした。

もちろん・・・歯科衛生士のお勉強もしましたヨッ( ゚3゚)~♪ (可児)

 

2007年08月02日

松年歯科クリニック身だしなみセミナー5


今回よりテーマがコミュニケーションスキルに変わりました。 

今日の内容は「聞く」と「聴く」についてでした。 

「聞く」と「聴く」の違いって と思いますよね 

「聞く」 は耳に入ってくる全般の音 (会話、雑音 全て)

「聴く」 は意識して聞いてる状態  (内容、声のトーン) 

違いを聴いて、そう言われてみれば、興味のあることは耳がダンボに
なるってことはありませんか でも全ての音を意識していたら
疲れてしまいますよね (というかおかしくなってしまいます

 

だから私たちは、日ごろから無意識に「聞く」と「聴く」を使い分けているんですね

 

コミュニケーションスキルの一歩として、
「聴く」 力を高めてもっといろんな情報をキャッチしていきたいです。(川畑)
2007年07月29日

うちのネコ

うちのネコの『カリン』、1歳です。
最近、ゴロンとしている時は、ほとんどこのポーズ。
アジのひらきみたいじゃないですか?
最近どんどんネコっぽくなくなっています。
でも、人一倍臆病なんですけどねー この子
この前、友達が遊びに来た時は、下駄箱の中にずっと隠れて、
友達が帰った後、3時間くらい警戒して出てこなかったくらいなんです。
このまま、年をとったらどんな子になるのか心配です。
また、報告しますね。


2007年07月23日

第4回松年歯科クリニック改善計画

第四回目の院内改善の勉強会が開かれました。
今日は個人情報保護法と、滅菌・消毒について学びました。
滅菌・消毒は神経質な院長の指導もあり、合格点をいただくことができました。
なかなかすぐに合格点をもらえる医院はないようです。
やっぱり院長の神経質さは筋金入りです。
院長のお父さん(大先生)は、その昔寝るときは耳栓と目隠しと、
ついでに頭にタオルをまいて寝ていたそうです。
その話を聞いた時は、『歯科医師の仕事のストレスはすごいな』っと
思ったのですが、どうやら家系的に神経質のようです。
そんな大先生もいまでは、昔の面影などまったくなくいつもニコニコ。
院長にそんな日が来ることを願っています。

2007年07月23日

日本ヘルスケア歯科研究会


7月8日に院長+スタッフ4人で日本ヘルスケア歯科研究会が主催する

ワンデーセミナーに行ってきました。
道に迷って会場に着いたのはセミナー開始5分前!!

もう既にほとんど席はうまっていましたが1番前の席が空いていたので
スタッフ3人は1番前で講演を聞いていました。

 

講演では、チーム医療の大切さ
「歯科医師とスタッフが共通の目的に向かって役割を分担していく」や
「虫歯や歯周病のコントロールによって、どのような成果が期待できるか」を
実際の症例を見ながら話しを聞きました。

 

講演の中で「口の中の健康を守りながら気持ちよく過ごしてくださる姿を
見ることが歯科医療の喜びだと思います。その為には知識や技術を
歯科医師、スタッフ共に高めていかなければいけません。」

という話しを聞き、こらからも松年歯科に来てくださる患者さんの
お口の中の健康を保てるお手伝いができるよう
知識や技術磨きに頑張っていこうと思いました。
(川畑)
2007年07月22日

1組は大阪へ、もう1組は東京へ行ってきました。

 

衛生士の可児さんと、川端さんは大阪に歯周病の勉強に、 

私は『デンタルケアアドバイザー アドバンスコース』を受講してきました。    

4月にベーシックコースを受けたため、今回はケアグッズの陳列方法などを 

学びに行きました。そういえば、4月のブログで書いたフリーランスの     

衛生士さんの杉江さんのことを皆さんは覚えていらっしゃいますか?     

今回も一緒に受講できたので、またお話を色々してきました(^-^)     

そしてなんと、松年歯科クリニックに来て指導をしていただくお約束を     

してきました。杉江さんと医院で関わることが出来て、            

私は嬉しいです。松年歯科はいつも全開!!!               

そうそう、写真のお食事は、ウナギのようですが、穴子なんです。       

しかも、食べ方が名古屋名物ウナギのひつまぶしと同じなんです。     

ひつまぶしの食べ方は名古屋にしかないと思っていたのに東京で      

出会うとは思いませんでした。味は名古屋の有名店のウナギの       

ひつまぶしに負けないくらい美味しかったです。                  


松年歯科 高田可奈子

2007年07月22日

第三回松年歯科クリニック改善計画

今日は、実際にどのようにして院内を改革していくかの手ほどきを受けました。
この中で1つ決まったこと、
『みんなが友達や家族に自信をもって薦められる歯医者にする。』
これは、考えれば考えるほど深い目標で、どこまで行ったらいいの今日は、      
実際にどのようにして院内を改革していくかの手ほどきを受けました。
この中で1つ決まったこと、
『みんなが友達や家族に自信をもって薦められる歯医者にする。』
これは、考えれば考えるほど深い目標で、どこまで行ったらいいのかを
皆で、常に目標設定してクリアーしていこうと思います。
そのために、院長にはもっと勉強をして腕を上げてもらいます!
次に、院長にはもっと優しくなってもらいます。
そして最後に、院長にダイエットしてもらいます。
(最近、ドスドス音がするので、もっと軽やかに動いてもらうため!!)
こんなに要求したらそれだけでダイエット効果がでそうですね。
冗談はさておき、みんな仲良くすてきな歯医者さんにしていきますので
皆さん、待っていて下さいね。

2007年07月22日

松年歯科クリニック身だしなみセミナー 5

今日は月に一回のスタッフトレーニングの日でした。今日の内容は、
先月に出た敬語の宿題の答え合わせとコミュニケーションのタイプ分けでした。
タイプ分けすることで、自分の強みを活かしていけたり、人と接する時に
それぞれの人に合わせた接し方をすることができます。
よく言われているように、人間には大きく分けて数種類のタイプがあります。
分け方にはいろいろありますが、今回はサポーター、アナライザー、
コントローラー、プロモーターでした。
院長はコントローラー、熱血中小企業の社長タイプだそうです。
まったくそのとおり!!! 年をとったらどうなるか想像できます。
ちなみに私は、サポータータイプでした。
タイプ分けの結果は、みな正確なくらい正確にあてはまっていました。
しかし、これも自分で変えていけられるそうなので、良いところはもっと伸ばし、
悪いところは改善していき、また次のテストではどんな自分になっているのか
とても楽しみです。たまに自分を振り返るのも
新たな気づきがあっていいものですね。
武者

2007年07月22日

クリニカル・コーディネーター シンポジウム

5月13日(日)に『クリニカル・コーディネーター シンポジウム』に行って
きました。この勉強会には初めての参加だったため、どんな雰囲気な
のかな?と思っていたら、なんと370人も参加者がいたのです。
それだけ、クリニカル・コーディネーターの存在が大きくなってきている
ことを感じました。松年歯科では、初めての患者さんには、カウンセリングの
時間をとっています。そこで、患者さんの思いをお聞きし、治療計画を
立てています。そのカウンセリングを充実させたいと思い、今日は勉強
に行きました。講演では、クリニカル・コーディネーターが活躍している
医院のお話を聞き、皆さん並々ならぬ努力を重ねており、「スゴイ!!」と
圧倒されっぱなしでした(^^ゞ 
私も明日から、さらにカウンセリングに力を入れ、より多くの患者さんの
口元が美しくなり、素敵な笑顔で溢れる医院造りを目指したいと思います。片桐

ページ上部へ

松年歯科クリニック

〒454-0852
名古屋市中川区昭和橋通4-18

Tel:052-661-0504

Mail:mail@syounensika.jp

マップ