スタッフブログ

2007年11月10日

博多ラーメンの一郎に行ってきました。


 

     


   お仕事の休憩中~にみんなでお昼のランチ!!!
   ラーメン食べに行ってきました ☆ 
   なんとそこは松年歯科に通ってくださっている患者様のラーメン屋さん!
 
      でもって中川区ではおいしくって有名です!!
   博多ラーメンにおにぎり二つづつ☆ チャーシューまでサービスしてもらって
   お腹いっぱぃ!みんな残さず全部食べました☆ 
   ごちそうさまぁでしたぁ~おいしかったです☆ またみんなでいきましょぅ!!
   そして、ラーメンの一郎さん、またお腹をすかせて行きますね。

 

2007年11月02日

一週間の講習会に行ってきました。



 先日長期のお休みをいただきまして、奈良まで講習会に
 行ってきました。朝は4時起きで夜は10時消灯と、
 
普段とかけ離れた生活は最初は不安でした。
 (夕食はなんと4時(*_*)!!でもちゃんと夜食出ました☆)
 実際やってみると、きちんと起きれたし新鮮な気持ちで
 過ごすことが出来ました。
 
 講習会には20歳から40歳までの人が参加し、講話を聞いたり
 話しあいをしたりしました。年も環境も違う人達の話しを聞き、
 意見を交換する機会があまりないので貴重な時間であり勉強に
 なりました。やっぱり出会いって大切だなぁと感じ、自分の周りの
 人達に感謝しながら成長していきたいと思いました。

 余談ですが、講話の中で‘なるほど’と思ったのは夫婦円満の
 秘訣の話。ある仲の良い夫婦の奥さんが結婚してからずっと
 続けていることは、仕事帰りの旦那さんをお出迎えする時、
 必ず『鏡を見てからおかえりなさいと言う』事だそうです。
 化粧をしなおすわけでもなく、どんな顔で旦那さんを迎えてるか
 という、ちょっとした気遣いが円満の秘訣につながるかなと
 思いました(*^ー^)         ニコニコスタッフ 武者


2007年10月31日

ハロウィン


 
 1031日がハロウィンということで、今年は2930日でかぼちゃの
 マフィンを患者さんにプレゼントしました。



 ハロウィンは子供たちが仮装をしてお菓子をもらいに行くお祭りなので、
 
歯医者さんですが、おいしいお菓子をプレゼントしたいなと思い、
 思い切って作ってみました。

  2日間、予約の患者さんの数を数えて普段なら作らない量のマフィンを
 焼きました。そのため、当日は手には豆ができ、右腕は筋肉痛。。。。
 でも、患者さんに渡すと驚きながらも笑顔で「ありがとう」と言って
 もらえて、そんな苦労は一瞬で吹き飛びました。患者さんの中には、
 お子さんがマフィンを気に入ってくれたようでレシピを教えてほしいと
 言って下さる方もいて、「歯医者さんでお菓子なんて、嫌がられるかな?」
 と内心ドキドキだったので、喜んでもらえて安心しました。

 私はイベントが大好きなので、また何か企画をしようと思っています。
 次は、クリスマスかな☆☆       ニコニコスタッフ 片桐

 

<XBODY>
2007年10月28日

フリーランス衛生士、杉江さん来院の日


 

 今日はフリーランス衛生士の杉江さんが指導に来てくださいました
 
 今回は杉江さんが歯周病にかかっておられる患者さんの相談や
 実際に治療をするところを見学しました。


 その中で杉江さんは、何故、歯周病が進行するのかをお口の中だけ
 ではなく、体だったり、食生活だったりと、いろんな原因から考えて
 探していく必要があることを、私達にわかりやすく
お話ししてくださいました。

 

 しかし、実際にそれを判断できるようになるには、やっぱり、勉強 

 

 本当、勉強することは沢山あるけど1つずつ吸収していきます

 

 お話の中で「わたしも頑張らないと」と杉江さんもまだまだ上を
 目指しておられました

 

 やっぱりスゴイ 来月にはまたまたフィンランドに武者修行に
 行かれるそうです。お身体に気をつけて頑張ってきてくださいね。
 

                           ニコニコスタッフ 川畑
2007年10月22日

インプラントアシスタントワークセミナー


 

 インプラントアシスタントワークセミナーに行ってきました。  
 アシスタントのセミナーは少ないので、申し込んだ時から 
 かなりワクワク。その証拠に朝の弱い私がなんと!! 
 目覚ましより先に目がパッチリでした。 
 人の体ってすごいですね。毎日こうだといいのですが。。。  
 セミナーは実習もあり、講習ありでとっても充実した内容でした。
 これを機に、松年歯科のインプラント時のアシスタントをさらに
 改良すべく、1度見直してみてみようと思います。
 また、講師の方がスウェーデンと関わりの深い人で、
 日本との違いを色々お話しいただき、衝撃を受けましたが、
 まだまだ目指すものが上にあるっ!!と感じ、このセミナーを
 受ける前よりワクワクしてきちゃいました。 
 これで明日からも目覚ましより早く起きれるかな!?                
                       ニコニコスタッフ片桐

2007年10月22日

モナカ!


 

 上野駅で見つけた可愛いモナカアイスです。

2007年10月15日

スタッフトレーニング


 今日は月に一度のスタッフトレーニングの日。

 

 今、取り組んでいることは、具体的に進めたい仕事を決めて、
 一日の中でその仕事に対して気づいたことや結果を書いてい
 くというもの  
この「書く」ということによって進めていきた
 い仕事がハッキリするので今、自分に何が必要なのか少しづ
 つわかってきました

 

 アドバイスを頂いてる中、「書く」つながりで「書くダイエット方法
 を教えてもらったので、みなさんにも紹介しますね 

 

 <書くダイエット

 一日に食べたもの を全て書く

 ご飯やおかず、間食で食べたもの。量は全部食べたとか半分
 残したなどおおまかでOK 
これで体重減  「本当に
 って思いますよね。
でも、「書く」 ことで前より食べることを意識
 するので、食べ過ぎが防げるみたいです

 

 食欲の秋で「最近、体重が増えてきたなぁ」 と思ってる方は
 1度試してみては 自分が思っている以上に食べてる量が多く
 てビックリするかもしれませんよ
           
最近、学会の楽しさがわかり始めたニコニコスタッフ 川畑

 


  

 
2007年10月06日

カリンちゃん!!


 

  座るのか、寝るのか、どっちかにしてほしいです。
  でも左耳だけはピンとたって、警戒しています。
  こんなに可愛くても、野性の本能は働いているんですね。

2007年09月29日

フリーランス衛生士、杉江さん松年歯科クリニックに来院


 

朝と夜は大分涼しくなって、だんだん秋らしくなってきましたね

今日はフリーランス衛生士の杉江さんが松年歯科クリニック
指導に来てくださりました

 

私はお会いするが初めてだったので朝からソワソワドキドキ

でも、お会いして話してみると、とても気さくな方でした

今回は患者さんへのアプローチの仕方をアドバイスしてもらったり、
口腔内カメラでの撮影方法などを教えて頂きました

 

昼休みもいろいろ話しを聞いてみると、今は5件の歯科医院と契約されており

明日も朝から東京にセミナーに受けに行くとのことでした  スゴイ

 

これから毎月1回、来て頂けるので色んな事を見て、聞いてもっと
レベルアップ目指していきますっ    ニコニコスタッフ 川畑
2007年09月09日

スーパー保育士さんのセミナーに参加してきました。


 

  9月2日(日)は原坂一郎先生の講習会に行ってきました。
  原坂先生は男性では珍しい保育士を23年間もされていた、
  ピアノが弾けて絵も書けちゃう「スーパー保育士」と呼ばれた方です。
  そこでは、キレイに写真に写るコツや、男性と女性の違い、そして
  「こどもに大切なもの」などを教えていただきました。
  こどもにとって、何気ない笑顔やありのまま受け入れてもらえる
  ことってとても大きいことなんだなーと改めて感じました。 
  当院にはかわいいちいさな患者様がたくさん来てくれています。
  また、私は今甥っ子(1才9ヶ月)と姪っ子(2ヶ月)と住んでいますが、
  原坂先生のおっしゃてた通り、こどもは1日100回笑顔にさせてくれます☆
   幸せな気分にしてくれた分私も笑顔を送り返していきたいと思います。
  今更ながらこどもってやっぱり宝物ですよね!  ニコニコスタッフ 武者

ページ上部へ

松年歯科クリニック

〒454-0852
名古屋市中川区昭和橋通4-18

Tel:052-661-0504

Mail:mail@syounensika.jp

マップ