スタッフブログ

2008年06月04日

愛知県保険医協会での勉強会


 

 6月1日(日)愛知県保険医協会で行われた
 「ようこそ!歯のふしぎ博物館へー健口から健考、そして健幸へー」
 という記念講演に参加してきました。
 講師は岡山大学医学部・歯学部附属病院 小児歯科講師の岡崎好秀先生です。
 歯の話といえば、“歯磨きをきちんとしなさい”とか“甘い食べ物は控えなさい”
 などの話を思い浮かべますが、この講演を通して歯は磨くために生えてくる
 のでなく、虫歯になるために生えてくるのでもなく、『歯は噛むために生えてくる』
 
という、当たり前ですが、とても大切なことに気づかされました。
 食育に関する話題を通じ、自分が子供だった頃を思い出しながら、
 聞いていました。
 私達の子供のころよりもさら子供達の食生活は変化しています。
 ですので、常に今の子供達の食を通して、口腔内を見ていくためにも
 食育についてもっと勉強していこう!と思いました。  
ニコニコドクター宮澤

2008年05月21日

お昼は、道頓堀に遊びに行ってきました。


 

   院長を独り会場に残して、私達スタッフは道頓堀に
   遊びに行ってきました。
   
   そして、夜は名古屋に戻ってメンバーの誕生日会を
   しました。予定では院長が遅れてきて合流の予定でしたが
   そこには、CHP代表の諸井先生がいるではありませんか!
   やや、ビックリしましたが、みんなで楽しくうたって飲んで、
   帰ってきました。
                        ニコニコスタッフ片桐
   

2008年05月21日

CHPの発表会にスタッフみんなで参加してきました。


 

   今日は、スタッフみんなでCHPの発表会に行きました。
   
   
今回は院長でした。次の半年は林先生、
   そして、その次は宮澤先生です。

   将来は3人でCHP中部を作るそうです。
   どうなる事やら。。。    
                          
ニコニコスタッフ

2008年05月21日

小児歯科の勉強会に行ってきました。



  5月11日に伏見にある愛知県保険医協会で‘小児の歯の外傷と
  口腔習癖の対応’の講習会に参加して来ました。
  講師は日本歯科大学附属病院の白瀬敏臣先生です。
  前半は小児の歯の外傷について、後半は小児の口腔習癖についてでした。
  
  とても興味深い内容ばかりでしたが、特に小児の歯の外傷における
  乳歯の変色、埋入、転位、破折の症例は決して珍しい事ではなく、
  きちんと説明して安心してもらえる事、スムーズな処置、対応をすることが
  重要だと感じました。また、七月に‘小児の口腔習癖と咬み合わせ’という
  テーマで母親教室を開催するのもあって、口腔習癖の講演を聞くことが
  できて本当によかったです。    

  口腔習癖とは「日常生活で無意識に行ってしまう口腔に関連した
  習慣的行動」であり、癖というかたよった嗜好に代わる何か新しい
  習慣付けをしてあげる事が対応としてとても大切です。
   
  この講習会を通してこれからの診療や七月の母親教室に生かして
  いけたらいいなと思いました。           ニコニコDr宮澤光代

2008年04月28日

富山のしのぶ歯科の見学


 

 歯医者として働き始めてから、初めて県外の歯科医院に見学に
 行ってきました。富山県にあるしのぶ歯科の小林先生は、
 日本でも著名な先生で、とても熱心に歯科医療に取り組まれてると
 聞いていたので、ドキドキワクワクしながら医院に伺いました。

 見学中は、圧倒的な設備と活気にあふれるスタッフ、歯科無料相談会など
 驚きの連続でした。個室の診療室や、しのぶ歯科独自のクリーニング施術に
 近隣はもとより、県外からも患者さんが来られ、一緒にお口の健康を
 目指して歩んでいく姿を見て、しのぶ歯科の情熱は患者さんたちに
 伝わっているんだなあと励みになりました。

 そして自分たちもそんな情熱で臨んでいくことを再確認できました。
 今回は本当に素晴しいものを見させていただきました。    
                           
ドリームマスター Dr林



 

2008年02月26日

もりのちいさなはいしゃさん


 

  先日、本屋さんでとてもかわいい絵本を見つけました。
  松年歯科の待合室の本棚に置いておきますので、
  一度見にきて下さいね。      ニコニコスタッフ
  

2008年02月26日

箱入り娘


 

      これぞ、本当の『箱入り娘』。本人もご満悦のようです。

 

2008年02月24日

ママ、ご飯食べていい?



 いつも、いつも、うちの猫の写真ばかりですみません。
 でも、あんまりかわいいもので、ついつい。
 親バカですかね? でもまた、カワイイショットがあったら
 のせますね。               ニコニコスタッフ
2008年02月24日

伊勢神宮にて、、、


 

  先日、伊勢神宮でお参りをすませた帰り道に、
  『コケコッコー』という元気な鳴き声がどこからともなく聞こえてきました。
  ふと上を見上げると、
なっなんと木に鶏がとまっていました。
  しかも3羽も。木にとまっている鶏を初めてみた私はビックリして、
  
腰を抜かしそうでした。もしかして、伊勢神宮の神様からの
  サプライズ? なんて勝手に思えたら幸になりました。 ニコニコスタッフ

  

2008年02月07日

節分の日!!


 

   『鬼はー外! 福はー内!』
  かりんチャンと一緒に豆まきをしました。
  しかし、当の本人はお面が相当いやだったらしく
  かなりの不満顔です。       
ニコニコスタッフ

ページ上部へ

松年歯科クリニック

〒454-0852
名古屋市中川区昭和橋通4-18

Tel:052-661-0504

Mail:mail@syounensika.jp

マップ