スタッフブログ

2008年09月11日

衛生士・木内さんの歓迎会!


 

  9月6日(土)診療後、新しく入った衛生士さんの歓迎会を開きました!
  みんなでたくさん飲んで食べていろいろお話して楽しい時間を過ごすことができました☆彡  
  新しく衛生士さんが入りますます松年歯科が成長していくのが楽しみです♪
                                ニコニコスタッフ 折戸

2008年09月11日

口腔内写真の講習会に参加してきました。


 

  今まで口の中の写真について、深く追求していなかった私にとって、
  今回の講習会に参加して、ホワイトバランス・フォーカス・ISO などなどを
  改めて習い、色々なことに気付かされました。
   そのため、この講習会はとても勉強になりました。
   カメラの持ち方をはじめ、ミラーの当て方など実習も行いながら勉強することができ、
  
口腔内写真は奥が深いということをさらに実感した一日でした。
  口腔内写真は治療前と後の比較や患者さんにも写真を使うことでわかりやすく
  説明できると思うので、一日でも早くよりマスターして使っていけるようにしたいです。
                                    ニコニコドクター 宮澤光代

 

2008年09月07日

ブラスト



 

  今日はブラストを見に行ってきました。
  写真は休憩時間の休憩室に、ブラストのメンバーがやってきて演奏してくれたひとコマです。
  踊りながらの、ブラス・バンドには会場中から割れんばかりの拍手喝采でした。
  ふと、一緒に行った友達を見ると、な、な、なんと、寝ているではありませんか!!!
  こうも人によって感性が違うとは。。。 いろいろな意味で勉強になった一日でした。
                                          ニコニコスタッフ 片桐

2008年08月13日

徳永小児歯科クリニック レオ


 

  8月6日(水)『徳永小児歯科クリニック レオ』に見学に行ってきました。
  ここでは毎週水曜日に母親教室が開催されていて、今回参加させて
  いただいた母親教室は1217回目とのことです。
  徳永先生はとてもおもしろく、すばらしい先生で母親教室もみんなが
  参加して聞けるような、わかりやすく、ひきこまれるものでした。
  食育の重要性についてもとてもわかりやすく話されていて、再度食育の
  大切さを認識するとともに、今後も学んでいきたいと感じました。
  そして、午後からは実際の小児治療を見学させていただいて、徳永先生の
  パワーと子供を思う気持ちに感動しました。 治療が終わったあと一人一人と
  手と手でハイタッチしていて、私もこれなら早速取り入れられるのでやって
  みようと思います。
   今回の見学では得る物がとても多くあったのでそれを無駄にせず一つずつ
  確実に取り入れていきたいと思います。  ニコニコドクター 宮澤光代                           

2008年08月10日

HTP第3回目に参加してきました。


 

 今回のテーマは『言葉とそれ以外のコミュニケーション能力について』
 有名な哲学者のマイケル・ポランニーは『人とのコミュニケーションの 
 
ツールは言葉がほぼ全てであるが、心の中の想いをその言葉で伝え
 られるのはその数%にすぎない。伝わるメッセージの大部分は言葉
 以外の表情だったり、口調、声の大きさ、スピード、トーンや身振り
 手振りだったりで、それが相手に与えるインパクトになる。』と言って
 います。
 僕がコミュニケーションをとろうとするとき、又はメッセージを伝えようと
 するときに、
ただ機械的に言葉を選んでいるだけで、果たしてそれ以外
 の重要な要素に自分自身が気づいているだろうか。それ以外の要素
 こそがコミュニケーションの本質ではないのだろうか。しかしその一方で
 心の思いを伝える唯一のツールは言葉であって、それなくしては
 コミュニケーションは取れません。
 だからこそ言葉を選ぶ時にその言葉と真摯に向き合うことがとても重要な
 ことだと思います。
 そう思うと日常の言葉そのものが相手に良いイメージも与えるし、良くない
 イメージも与えてしまいます。  
 そしてまた、相手が言葉で伝えられない真の想いを感じる力こそがコミュニ
 ケーション能力だとも思いました。
 歯科の場合だと、僕達、歯科医療従事者と患者さんとが、お互いに
 『健康で快適なお口になる』というゴールを持つことでコミュニケーションが
 湧き起こってくると思います。だからこそたくさん考えて、たくさんの患者さん
 とお話をして、一人でも多くの方と一緒に爽快な口を目指 してゆっくり歩ん
 でいきたいと思います。                     
ニコニコドクター林

 

2008年07月19日

歯列育形成の講演会に参加!!


 

  7月13日(日)に東京で開催された、歯列育形成の講演会に
  参加してきました。

  講演された島田朝晴先生はジャーミィデント歯科の院長で
  なんと77歳だそうです。 全く77歳に見えず、とてもハキハキされていて、
  わかりやすい講演でした。

  「歯列育形成」とは、乳歯である3歳頃から歯並びを管理していき、
  乳歯列を正しい永久歯の咬み合わせに導く事です。
  なので、早い子で3歳位から床矯正を始めていきます。
  これにはかなり衝撃をうけました。
  そして、歯列育形成では“治す”ことでなく、“継続管理”が
  とても大切で、それが歯列不正や虫歯などの“予防”にもつながる
  ことがわかり、歯列育形成の奥深さを感じる一方、
  もっと、もっと勉強していきたいと思いました。    ニコニコドクター宮澤 

                          

2008年07月05日

歯内療法ビルドアップセミナーに行ってきました!!

 
 先日の日曜日に東京で根管治療の講習会に参加してきました。  

 根管治療は歯の根っこの治療で、根の神経を取るとか、 根のお掃除をするといった治療のことです。

 今回のテーマはいかに確実にしかも効率よく根管治療をしていくか
 ということで、朝から晩まで講義と実習とより専門性の高い手技を
 見て触れてきました。
 講師の先生は30年近く根管治療を専門としてやってきた方なので
  たくさんの目から鱗の学びがあり、その中でも特に心に残ったのは、
 歯の根の痛みをとる中で、いかにシンプルにかつ安心・安全な治療を
 していくかが治癒の鍵だという一言で、僕自身、今までの治療の
 経験から、深く考えさせられるものがありました。
 しかし、そのシンプル・安心・安全は、ものすごくたくさんの経験や
 考えや技術が詰まってはじめて出来ることなので、まだまだこれから
 沢山のことを学んで行く必要があることを強く思いました。
 とにかく、明日からもがんばるぞ!!!   ニコニコドクター 林

2008年06月19日

HTP初参加!

 
 先日の6月14日に大阪の歯科医院を拠点に全国で様々な講演活動を
 されている、諸井英徳先生の主催されているCHP研究会の半年コースの
 第1回目の勉強会に参加してきました。
 昨年CHPという存在を知り、院長が第7期に参加していたこともあり、
 トントン拍子で話が進みその翌年である今年参加させていただけることに
 なりました。
  
 大阪に向かっている最中は、CHPは実際どのような勉強会で
 どのような学びがあるのだろうと思ったり、CHP研究会の目指している、
 『医院のスタッフと来院される患者さんが一緒に健康なお口、健康で豊かな
 人生を目指していく』というクリニカルヘルスプロモーションの理念に触れる
 ことにワクワクしていました。
 
 1回目は、歯科医院でいうモチベーションとは何か、モチベーションを上げる
 ということはどういうことか、について諸井先生はじめ、第8期に参加されて
 いる全国各地から集まった歯科医院の院長や各スタッフが一緒に考え学び
 合うことができました。
 クリニカルヘルスプロモーションの根源の考え方であるエンパワーメント理論
 =各個人の内に秘められたパワーを観ることでモチベーションを考えるという
 発想に大きな学びがありました。
 
 今日は、諸井先生はじめ、参加されている方々、そしてなにより私を
 
送り出してくれた院長、スタッフのみんなに感謝しきりの第1回勉強会でした。

2008年06月11日

上本町ヒルズ歯科クリニック


 

 今日は大阪の上本町ヒルズ歯科クリニックに、当医院のドクター3人で
 見学に行ってきました。
 院長の永井 美也子先生は、各地で母親教室を開催されている
 大活躍の先生です。
 
マタニティ歯科という分野をご自身で考えられた永井先生の診療スタイル
 1つ、1つが、7月に母親教室を開催する私達にとって、とてもプラスに
 なるものばかりでした。 
  先生達をはじめ衛生士さんもスタッフさんもとても生き生きと仕事をしており、
 少しでも追いつけるように私達もみならっていきたいです。
  永井先生はお昼休みにボランティアが入っているにもかかわらず、
 時間のない中、私達の質問に丁寧に応じていただき、
 とてもホスピタリティあふれる素敵な先生でした。
   
  見学を通して得たことや、感じた事がたくさんあり、それを一つずつ実行して
 素敵な松年歯科にしていきたいと思います。
  
  今回初めて永井先生お会いできて、一度で先生のファンになってしまったので、
 また機会をみつけて会いにいきたいです。
 
                                  ニコニコドクター宮澤

2008年06月04日

愛知県保険医協会での勉強会


 

 6月1日(日)愛知県保険医協会で行われた
 「ようこそ!歯のふしぎ博物館へー健口から健考、そして健幸へー」
 という記念講演に参加してきました。
 講師は岡山大学医学部・歯学部附属病院 小児歯科講師の岡崎好秀先生です。
 歯の話といえば、“歯磨きをきちんとしなさい”とか“甘い食べ物は控えなさい”
 などの話を思い浮かべますが、この講演を通して歯は磨くために生えてくる
 のでなく、虫歯になるために生えてくるのでもなく、『歯は噛むために生えてくる』
 
という、当たり前ですが、とても大切なことに気づかされました。
 食育に関する話題を通じ、自分が子供だった頃を思い出しながら、
 聞いていました。
 私達の子供のころよりもさら子供達の食生活は変化しています。
 ですので、常に今の子供達の食を通して、口腔内を見ていくためにも
 食育についてもっと勉強していこう!と思いました。  
ニコニコドクター宮澤

ページ上部へ

松年歯科クリニック

〒454-0852
名古屋市中川区昭和橋通4-18

Tel:052-661-0504

Mail:mail@syounensika.jp

マップ