スタッフブログ

2009年10月31日

伝える力をUPする!


 

水曜日、TC(トリートメントコーディネーター)のセミナーに行ってきました!
TCとは、歯科医院内のコミュニケーション専門スタッフとして
?患者さん一人ひとりの「本当の望み」や「健康」を引き出す。
?患者さんの立場に立った情報提供により信頼関係を築く。
これが主な仕事です。

今回セミナーで、カウンセリングの進め方・ポイントを学んで、
その後ペアを組み、10分間ロールプレイ!
10分間でより多くの情報を提供する。。ぜんぜんまとまらずダメダメでした(;ω;)
学んだことは復習して1つずつ実行していこうとおもいます★


「伝える力をUPする」という講座を聞きました。
多くの人は物事を伝えようとするとき、理由→結論で話しますよね?
しかしこれでは理由が長々となってしまって、しっかりと伝わらないそうです。
どうしたら伝わるか?
結論を一番最初に言ってしまうのです。
結論→理由→結論
最初と最後に結論を言うことで、より伝わり、説得力が増すのです!!!
そう言われてみると「あぁ!」と思いますが、言われないと気づかないかもしれないですね?!

はいっ♪さっそく話す時、意識してみようと思います。



にこにこスタッフ★おりと

2009年10月28日

ホワイトニングセミナーに参加してきました!!


10月25日(日)に歯科衛生士さんの林さんとホワイトニング実践セミナー
に参加してきました。
講師は北原 信也先生と土屋 和子先生で、ホワイトニングでかなり有名
な先生方です。

ホワイトニングは家で行う方法と医院で行う方法があり、家で行う
ホワイトニングは上の写真のように(見えにくくてごめんなさい)
自分の歯にあうトレーを作って行います。

実際に林さんがホワイトニングを体験して、実際に白くなった歯に感動
していました!!

このセミナーを通して、歯の色で人の印象がかなり変わるということ。
ホワイトニングは単なる天然歯の漂白ではなく、きちんと診査・診断
の中から、治療の流れの中で考えていく必要があることを学びました。
         
             
                      ニコニコDr宮澤
2009年10月21日

最後の実践会セミナー


 

地域一番実践会セミナーが18日(日)で最終日でした。
最終日もいつものように、岩渕さんのコンサルのお話
ゲスト講師のお話を聞きました。

ゲスト講師は東京の山手歯科クリニックから、
院長斎藤和重先生と、マネージャーの森本静香さんのお話!

医院がどん底まで落ちて、そこから医院を立て直していく森本さんの
お話はグっとくるものがありました。。

森本さんのお言葉
「学んだことを実践しなければ、それは学んでいないことと同じ」

グサッッ

自分の行動力のなさに、しょんぼり。。

でも変わらなきゃいけないんだ!
たった1つでもいい!行動を起こせる人になりたい!と思いました



そして、8カ月間たくさん語って学びあったチームのみんなともお別れ。
さみしくて、なんだか心にポッカリ穴があいたかんじです。

人との出会いと環境ってすっごく大切だと感じた8ヶ月間なのでした。
このセミナーに参加できたことに感謝。。☆+゚

 

ニコニコスタッフ おりと★



 

2009年10月10日

Happy Happy Birthday


 

今日9日はスーパー衛生士、林さん
(自称 はやっしー)のお誕生日でした☆
大変おめでたいです。
あまり大きな声では言えませんが、
27回目の誕生日だそうです^^
ケーキやプレゼントを用意し、
電気を消してみんなでバースデーソング♪
林さんはとても喜んでおり
私も幸せな気持ちになったのでした^^
プレゼントの中身を特別に
このブログを読んでいる人に
こっそり教えちゃいます★
それは...!!
USBがアロマになっているという
大変優れものです!!
彼女は機械音痴らしいのですが、
毎日とても頑張っているので
これからパソコンが好きになるだろう、という
宮澤先生の期待と願い、そして優しさが
こもった贈り物なのでした。

ニコニコスタッフ 近藤

2009年10月07日

ヒアルロン酸


 

こんばんわ。
昨日、薬局に行ってまいりました♪
写真は私の愛用品であり、
昨日も購入しちゃいました☆
乾燥肌の方におすすめです。
最近ますます手放せない季節に
なってきました^^;
この化粧水を冷蔵庫で冷やし、
お風呂上りの火照った顔に
しみこませる時のあの!!
ひんやり感がたまらんとです^^
乾燥肌について何か良い情報があったら
ぜひぜひ!教えて下さいまし★

ニコニコスタッフ 近藤

2009年10月07日

てるてるぼうず


 

こんばんは☆
最近天気が優れないですよね。
秋って晴れの日が多いのに~;
明日も台風だいじょうぶかしら??


画像は、わたしの作ったてるてるぼうず♪

 

2009年10月07日

大阪の勉強会に行ってきました

10月3日、4日と 大阪に勉強会に行ってきました。
スケジュールは、朝から夕方までビッシリでしたが、どれも
興味深いもので、とても勉強になりました。

講師の先生方は、とても素敵な方ばかりで、好きなことを
一生懸命 前向きにがんばっている人は、輝いているなあって
思いました。
こういう方の話を聞いたり、一緒に話をさせてもらったり
していると、自然とモチベーションが上がって、
”よし!がんばろう!”って気持ちになれます。

また11月に、この続きの勉強会があります。
ディスカッションの時間もあるみたいなので、どんどん
質問しちゃいたいと思います。

スタッフ林








2009年10月07日

ドリームフェスタへ向けて!!


 

今年のフェスタのテーマは“ドリーム”です。
今はそのフェスタに向けて準備の真っ最中です。

今年はアルジネートという歯の型を採る材料を子供たちに,
身近に感じてもらえるように、実際にアルジネートを使った実験をします!!


あとは昨年好評だった人形劇や大道芸人も行う予定です。
子供たちにもっと歯医者さんのこと、歯のことについて知って
帰ってもらえたら嬉しいです。

ドリームフェスタの予定は12月16日(水)です。
たくさんの人に参加してもらえるように、準備頑張ります!!
                         ニコニコDr宮澤

2009年10月07日

秋空






先日、久々にゴミ拾いのイベントに行ってきました。

朝は、冷え込んで長袖シャツだけでは足りないくらい。

すっかり秋の空気に様変わりです。

道や、植木の隙間には、プラゴミ、煙草の吸い殻、空き缶、
コンビニ袋いっぱいに詰められたお弁当箱。
野池周りを、ゆっくりゆっくり進みます。
普段にはない、町のみんなとの会話が広がります。

空はすがすがしく、コスモスも元気に上を見上げているよう。

地球の健康も大切に。

今日もイイ一日になりそうです。      Dr.松尾
2008年10月14日

HTP8期 第5回勉強会

 

  先日の土曜日、HTP第8期の第5回勉強会に参加してきました。
 今回のセッションのテーマは、「キャリア」と「あり方」についてでした。 アメリカの著名な学者のドナルド・スーパーという方は、 人間としての役割つまりキャリアは1つではない。 1ヶ月、1週間、1日の中で人は様々な役割を演じている。 仕事人としての自分、親として子として、また地域貢献する人としての自分。 人はこのように一つ一つの役割を演じる。そしてまたそれぞれにあり方がある。 この考え方を「キャリアレインボー論」というようですが、僕はこれに大きな気づきを得ました。 私たちは様々な役割を、各々が決めた比率で演じています。 仕事人としての自分が大きかったり、親としての自分が大きかったり。 1年後の自分はどうありたいのかを、1日、1週間といった時間の流れの中でこの比率を 自分の思いと照らし合わせながら変化させているんだと思いました。 歯科医療に従事する私たちは、主に治療をする仕事人としての役割に励んでいます。 しかしそれだけではなく虫歯、歯周病の予防のために来院される患者さんの お口の健康を取り戻し、維持するという地域貢献という役割もあります。 これらの役割に対して、治療だけの『あり方』ではなく、地域貢献という『あり方』も 新たに模索していき、その先には『予防』の定着した歯科医療を地域に根差すことが できたらいいなーと思いました。                                      ニコニコドクター 林

ページ上部へ

松年歯科クリニック

〒454-0852
名古屋市中川区昭和橋通4-18

Tel:052-661-0504

Mail:mail@syounensika.jp

マップ