スタッフブログ

2010年01月03日

WELCOME 2010☆


みなさま、あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします^^

昨年は、スタッフ・医院の成長の止まらない1年でした(^O^)/
もう年は明けてしまいましたが、忘年会でのひとコマを。。

今年の忘年会っ
院長と院長の奥様が、サプライズを用意してくださいました♪
「最優秀スタッフ表彰式」&「大感謝表彰式」です☆

最優秀スタッフには、最年少~近藤さぁーん!
大感謝表彰されたのは、井料さんですっ!!

近藤さんはとにかく若い!!にも関わらず仕事に対するモチベーションがグイグイうなぎのぼりの1年でしたね(´ー*`)とっても輝いています☆

井料さんは、松年歯科に来たばかりとは思えないほどの馴染み。
明るくいつもハキハキ♪どんどん吸収していってくれます♪
松年歯科にきてくれたことに感謝感謝~(●^o^●)

表彰状、プレゼント、プチお年玉をいただいており、とっても幸せそうでした(^-^)


ほんとうに去年1年、楽しくて仕方なかったですよネ!

今年はもっともっと上を目指して、スタッフ一同仕事に取り組んでまいりま~す☆


2010年も、みなさまにたくさんのHAPPYが降りそそぎますように(*^_^*)

にこにこスターッフ☆おりと

2009年12月23日

東京へスペシャルセミナ~☆


 

20日(日)、歯科医院地域一番実践会のスペシャルセミナ―が東京でありました☆
ゲストは、カリスマ体育教師で有名な原田隆史先生と
トップアスリート達のメンタルトレーナーでもある臼井博文さんです(^O^)/

お二方のお話で共通するところ
それは「夢を実現させる」!!

夢を実現する法則!!
1.夢をもつこと
2.夢の話を聞いてくれる友達を持つこと
(ドリームメイト=ドリメ と臼井さんは言うらしい!!笑)
3.夢を支え続けてくれる人を持つこと


なるほど~(´ー`)


スタッフ間で夢や目標は共有していたつもりだけど、まだまだ足りなさそうです^^;
私もみんなも最高のドリメになれたとき、夢は実現されそうです☆!?

みんなの成功を応援し、それが私の成功につながり、
どんどん夢が実現する!
そんな連鎖が起こるように、来年はもっと明確な目標を立て、
今よりさらに仕事に励みたいと思います!(^^)!


にこにこスタッフ *おりと*
よいお年を♪

2009年12月17日

ピカピカフェスタ





16日、松年歯科医院にて、ピカピカフェスタを開催しました。

ピカピカフェスタとは、日ごろ頑張って、歯医者さんにきてくれている
子供たちに、歯科を身近に感じて、楽しんでもらおうと企画したフェスタ
で、今年は、型とり実験、人形劇、ピエロの ヘイちゃんのショーを
開催しました。

みんな とっても楽しんでもらえたようで、5カ月ぐらい前から、頭を
悩ませて、試行錯誤して準備していた私たちスタッフも とっても
嬉しかったです。

特に、ピエロのヘイちゃんのショーは、大盛り上がり。
ハラハラドキドキのラストは、思わず子供たちが、「危ないからやめて」
って声も(笑)  でも、ちゃんとカッコよくきめてくれました。


まだまだ、歯医者さんは恐いってイメージがありますが、
歯医者さんは楽しいトコだって思ってもらえるように、スタッフ一同
笑顔で、頑張りま~す。



  ニコニコスタッフ林
2009年12月16日

アナフィラキシーショックの対応の勉強会に参加してきました!


 

最近急に寒くなってきましたね。今年も後残り1ヶ月をきりました。
ほんとに一年間はあっというまで早いなぁと感じます。

12月13日(日)に“歯科診療室におけるアナフィラキシーショックの対応”
の勉強会に衛生士さんの林さんと参加してきました。

講師は日本蘇生国際トレーニングセンターのインストラクターでもある
高橋 誠治先生です。

アナフィラキシーショックとは薬物などで、ショック症状が起きることで、
重症になると、血圧低下・高度の気道閉塞を伴います。
もちろん起きないことが一番いいのですが、起きてしまった場合
初めに行う緊急対応が最も大切であり、その対処・対応を学んで
きました。

飛行機のパイロットも日頃様々な事態を想定し、シミュレーション
しているのと同じように私達、臨床医学でも日頃のシミュレーション
がとても重要だと感じました。

明日から、また気を引き締めて診療に取り組みます!!

                     ニコニコDr.宮澤

2009年11月29日

輝くチーフたち☆


 

11月最後の日曜日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?^^
今年もあと1ヵ月ですね!はやーい!!

私、今日「チーフ会」というものに参加してきました☆
他の歯科医院のチーフの方たちとセミナールームを貸し切って、
「理想のチーフ像」についてディスカッションしてきました!!
みなさんほんと輝いてる!!!

話をコンパクトにまとめるのが苦手な私の話をも
一所懸命聞いてくれて、共感してくれる、そんな素敵なチーフの方たちと
出会えたことに感謝です★

出会いってほんとに奇跡だと感じました。
数えきれないほどある業種の中の、数えきれないほどある歯科医院の中で、
私が松年歯科へ入社し、そして今日のチーフの方たちと出会えたこと。
人と人とのつながりって未知で、たぶんこの先、一生で途切れないものだと思います。


そして、私が理想とするチーフ像はこうなりました♪
「チーフ」という言葉に縛られることなく
「自分らしさ」を持ったチーフ…自分のいいところを生かす
チーフとしてではなく、人としてチーフの役割を学ぶことができる人!!

イイ感じだあ!

そんな感じで明日からまた気合いを入れてがんばっていきまあす☆☆


                        にこにこキラキラSTAFF*おりと





2009年11月19日

イルミネーション


 

こんばんわ。
この頃、とても寒いですね...
インフルエンザが流行っています。
みなさん、お体には十分に気をつけて下さい☆
私も、お腹を出して寝ている場合ではないです!!^^

そんな、寒空の中、昨日は名駅のイルミネーションを見てきました。
仲の良いカップル達がイルミネーションと共に輝いていました。
イルミネーションの輝きを見ていると、あまりの美しさに、
私もイルミネーションの様に輝いている人間になりたい!
と、最近『輝きたい病』にかかっている私はそんなことを
思ってしまいました。

でも、他の人を輝かせられる人になれたらもっといいな。

ニコニコスタッフ 近藤

2009年11月08日

衛生士セミナー i n 大阪




昨日と今日にかけて 大阪のセミナーに参加してきました。

(写真は、素敵なステキな講師の先生方とです。)

この講習会は、10月3、4日に行われたセミナーの続きです。

今回は、実習が多く、いろんなテクニックを学ぶことができ、
大満足です。

受講者は 前回と同じメンバーで、仕事での悩みや、意見交換もでき、
充実した2日間でした。

さあ~

明日からも がんばるぞオ~
2009年11月02日

歯科小外科の勉強会に参加して来ました!!


 

11月1日に“歯科小外科テクニック”の勉強会に参加
するため、東京に行ってきました。

講師は川原田 幸三先生で三重県で開業されて活躍
されている先生です。

この勉強会では、抜歯の施術から、小外科のテクニック
にわたる多くの事を学びましたが、一番印象に残って
いる事は、川原田先生がおっしゃられていた「麻酔を
充分に効かせられるそして、術前、術後に充分なイン
フォームドコンセントを行えるDrになりなさい。」という
言葉です。

やはりこの事は外科だけでなく、全ての歯科治療にいえる
と思います。痛み等の苦痛の少ない治療というのはとても
大切なことだと再実感しました。

明日からまたこの言葉をしっかりと頭に入れて診療していきます!!

                           ニコニコDr宮澤

2009年11月02日

歯ッピー!!ハロウィン♪


 

10月といえば、ハロウィンということで、10月22日~31日まで、
ハロウィンウイークと題して来院してくださった子供たちに
参加して頂いてイベントを行いました。

どんなイベントかというと、仮装をしてもらって、記念写真をとり
参加してくれた子にちょっとしたプレゼントをするというものです。

なんと!!このイベントに42人というたくさんの子達が参加
してくれました。みんなかわいくって♪、写真をとるのが
楽しかったです。子供達の笑顔はスタッフみんなにとって
最高のプレゼントです。

参加してくれたみんなありがとね!!

                        ニコニコDr宮澤

 

2009年10月31日

伝える力をUPする!


 

水曜日、TC(トリートメントコーディネーター)のセミナーに行ってきました!
TCとは、歯科医院内のコミュニケーション専門スタッフとして
?患者さん一人ひとりの「本当の望み」や「健康」を引き出す。
?患者さんの立場に立った情報提供により信頼関係を築く。
これが主な仕事です。

今回セミナーで、カウンセリングの進め方・ポイントを学んで、
その後ペアを組み、10分間ロールプレイ!
10分間でより多くの情報を提供する。。ぜんぜんまとまらずダメダメでした(;ω;)
学んだことは復習して1つずつ実行していこうとおもいます★


「伝える力をUPする」という講座を聞きました。
多くの人は物事を伝えようとするとき、理由→結論で話しますよね?
しかしこれでは理由が長々となってしまって、しっかりと伝わらないそうです。
どうしたら伝わるか?
結論を一番最初に言ってしまうのです。
結論→理由→結論
最初と最後に結論を言うことで、より伝わり、説得力が増すのです!!!
そう言われてみると「あぁ!」と思いますが、言われないと気づかないかもしれないですね?!

はいっ♪さっそく話す時、意識してみようと思います。



にこにこスタッフ★おりと

ページ上部へ

松年歯科クリニック

〒454-0852
名古屋市中川区昭和橋通4-18

Tel:052-661-0504

Mail:mail@syounensika.jp

マップ