スタッフブログ

2010年12月12日

ヘルスプロモーション


 


こんにちわ!
今日は折戸さんと神里さんと名駅にて
CHPセミナーに参加してきました!


今回は主に「ヘルスプロモーション」について学びました。
みなさん、”ヘルスプロモーション”という言葉をご存知ですか??


ヘルスプロモーションとは・・・
人々が自らの健康とその決定要因をコントロールし、改善することができるようにするプロセスです。


その目標実現のため

・健康な公共政策づくり
・健康を支援する環境づくり
・地域活動の強化
・個人技術の開発
・ヘルスサービスの方向転換

この5つの活動方法があります。
そして、
今日の講師の築山先生が
目的は健康で幸せな住民を増やすこと」
と、おっしゃっていました。

みなさんは”歯を失う”ということをお考えになられたことはありますか?
歯は、ほとんどの方が失ってから大切さに気付くそうです。
失う前に気付いてもらうこと!それが私達の役目だと思いました。

にこにこスタッフ☆近藤



 -------------------------------------------------------------
 松年歯科クリニックでは現在、歯科衛生士さんを募集しています!
 前向きで、笑顔のとても素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
 ぜひ見学にお越し下さい。
 
 詳しくは、松年歯科求人ホームページまで!
 http://www.syounensika.jp/joboffer/hygienist/

 また、歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://www.sika.or.jp/
 -------------------------------------------------------------- 

 

 

2010年12月10日

☆なばなの里☆

こんにちは!!毎日毎日寒いですが、みなさん風邪などはひかれていませんか?

私はばっちりひいてしまい、みんなに迷惑をかけて、

すいませ~んでした(>_<)

今は風邪もすっかり良くなり、家に引きこもりもよくないな~ということで

2年ぶりに”なばなの里”へ行ってきました。

丁度イルミネーションの時期なので

点灯の時間に合わせて行ってきました!!

が、、、ほんっとにたくさんの人ひとヒト!!!

そんな人混みに紛れつつも

綺麗なイルミネーションでテンション

上がりっぱなしでした。

今回2回目の訪問でしたが、何度見ても

また行きたくなる大好きな場所です。

にこにこスタッフ井料

 

 

 

 -------------------------------------------------------------
 松年歯科クリニックでは現在、歯科衛生士さんを募集しています!
 前向きで、笑顔のとても素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
 ぜひ見学にお越し下さい。
 
 詳しくは、松年歯科求人ホームページまで!
 http://www.syounensika.jp/joboffer/hygienist/

 また、歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://www.sika.or.jp/
 -------------------------------------------------------------- 

 

 

 

 

 

2010年11月28日

患者さんが安心して歯医者さんへ通えるように・・・☆

 

こんばんは
お久しぶりです折戸です
今年もラスト1ヵ月のカウントが始まりそうです
1年はほんと早いですねっっ

さてさて、今日は「感染対策と正しい洗浄・消毒・滅菌」がテーマの
セミナーを聴きに大阪まで行ってまいりました~

歯医者さんの器具の消毒や、滅菌のこととかって、やっぱり気になりますよね?

松年歯科では、以前より、超音波洗浄機や高圧蒸気滅菌器、
いろいろな消毒薬を使い分け、器具に合った滅菌を行っています

今日聴いたお話には、「え?!いままでの滅菌方法はやりすぎな上に意味なかったの?」
と考えさせられたり、大基本は手洗いだったり、個人の防護具であったり。。

“感染しない、させない環境”を作ることが、
医療の質・医療安全を高めるのではないかなと思いました

また学んだことをしっかりとみんなで共有し、
今よりもっと患者さんが安心して通える歯科医院づくりをいていきたいと思いま~す


写真は、帰りに食べた私の大好きなたこ焼きです
やっぱ大阪のたこ焼きは違うなあ~

にこにこスタッフ☆おりと

 -------------------------------------------------------------
 松年歯科クリニックでは現在、歯科衛生士さんを募集しています!
 前向きで、笑顔のとても素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
 ぜひ見学にお越し下さい。
 
 詳しくは、松年歯科求人ホームページまで!
 http://www.syounensika.jp/joboffer/hygienist/

 また、歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://www.sika.or.jp/
 -------------------------------------------------------------- 


2010年11月21日

休日です★


 

8月に松年歯科クリニックに加わった八木です!

初★で何を書けばいいのかわからないので、

休みの日の出来事書きます(*^_^*)

 

昨日ピカフェスの練習が終わってからすぐ友達と合流して八木の家でお泊り会でした!!

最近は休みの日になる度に集まっている気がする程めちゃくちゃ会う友達二人です★

オソロで買った上の画像にもある、色違いのパジャマを着て夜な夜な語り明かしました!!

 

最近めっきり体力も落ちてきたので、このままではイカン!

と、いうことで・・・

 

決まりました!!!

体力づくりのためにウォーキングすることが☆

つづくといいな!と、思います★

 

そんな休日でした(●^o^●)

☆ ニコニコスタッフやぎ☆

 

 -------------------------------------------------------------
 松年歯科クリニックでは現在、歯科衛生士さんを募集しています!
 前向きで、笑顔のとても素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
 ぜひ見学にお越し下さい。
 
 詳しくは、松年歯科求人ホームページまで!
 http://www.syounensika.jp/joboffer/hygienist/

 また、歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://www.sika.or.jp/
 -------------------------------------------------------------- 

2010年11月07日

知覧研修を終えて



   

    みなさんこんにちは。もう11月ですね(*^_^*)
    時がたつのは本当にはやいです。
    先週の神里さんに続き、知覧のお話をしたいと思います。

  
    今回、知覧研修に参加させてもらうことができて、
    多くの学びがありました。

   
    特攻平和会館には、特攻隊の方々の遺書がありました。
    お国のために行く、そう書かれてありました。


    笑顔の写真がありました。死にに行くというのに...
    どうして笑顔でいられるのか?
    どんな気持ちでいたのか、私には想像できませんでした。


    しかし、当時を生きた方のお孫さんから、
    話をうかがう機会があり、真実を知りました。


    誰一人笑顔ではありませんでした。
    愛する人に会わずして飛び立たなければならなかった者。
    わが子に会えぬまま命を落とした者。
    苦しくても、つらくても、泣きたくても涙を流せなかった。


    資料館では、自らが死にに行くという状況で
    弱音をはかないなんて、
    本当に心がつよいんだ、と思っていました。

   
    しかし、彼らも一人の人間でした。


    生きたいのに、生きられない人たちがいた。
    死という選択肢しかない。
  

    しかし、私たちには今こうして生きていて、
    自分で選び決めることができる未来があります。
    それは本当にありがたいことです。
   
 
    感謝の気持ちを忘れずに、
    これからの人生を精一杯生きようと思いました。


    この二日間、見て、聞いて、さまざまな
    気づきと学びがあり、
    参加させてもらえたことに感謝します。


              ニコニコDr.清水



 -------------------------------------------------------------
 松年歯科クリニックでは現在、歯科衛生士さんを募集しています!
 前向きで、笑顔のとても素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
 ぜひ見学にお越し下さい。
 
 詳しくは、松年歯科求人ホームページまで!
 http://www.syounensika.jp/joboffer/hygienist/

 また、歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://www.sika.or.jp/
 -------------------------------------------------------------- 
  

2010年10月31日

知覧研修事前準備☆


  秋の嵐が過ぎてすっかり寒くなりましたね~。
  
  さて、今度、私たちは鹿児島の知覧へ研修に行かせて貰うことになりました。

  知覧は第二次世界大戦時に特攻基地が置かれていた町です。

  いつか1度は行ってみたいと思っていたので、
  こんなに早く行ける日が来るとは思っておらず、有り難いです。

  その事前準備として、
  映画の『ホタル』と『俺は、君のためにこそ死ににいく』を観賞しました。

  どちらも特攻隊員の話で、何のために、誰のために
  たった一つしかない命を散らせたのか・・・
  きっとそれぞれに思いがあったのでしょうが、
  その『思い』がとても『強い』ものだったのではないかと感じました。

  そうさせたのは何だったのか、
  そして、現代に生きる私たちにできることは何なのかを
  知覧に行って学んできたいと思います。

  それでは、また!季節の変わり目です!  
  体調管理には十分気をつけてくださいね~!


  ニコニコスタッフ☆神里
 


-------------------------------------------------------------
 松年歯科クリニックでは現在、歯科衛生士さんを募集しています!
 前向きで、笑顔のとても素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
 ぜひ見学にお越し下さい。
 
 詳しくは、松年歯科求人ホームページまで!
 http://www.syounensika.jp/joboffer/hygienist/

 また、歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://www.sika.or.jp/
 -------------------------------------------------------------- 


  

  
2010年10月25日

☆最高の仲間☆


こんにちわ☆
この頃寒い日が続いていますがお体の調子はいかがですか?
どうか暖かい格好をして寝てくださいね!

さて。昨日は最後の実践会に参加してきました。
思い返すと約1年間、あっという間でした。
私はこのセミナーに参加して知識だけではなく、
かけがえのない仲間を得ました。
喜びは2倍に、悲しみは半分にしてくれる最高の仲間です。
夢を語り合ったり、励ましあったり、お祝いしたり…
この仲間たちのおかげで今の私がいます。

この【絆】は永遠です。出会ってくれたことに感謝感謝です。
これからも最高の仲間と情報をシェアし合って、
みなさまに松年歯科をもっともっと好きになってもらえるよう
頑張りますね☆

       にこにこスタッフ☆近藤

-------------------------------------------------------------
 松年歯科クリニックでは現在、歯科衛生士さんを募集しています!
 前向きで、笑顔のとても素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
 ぜひ見学にお越し下さい。
 
 詳しくは、松年歯科求人ホームページまで!
 http://www.syounensika.jp/joboffer/hygienist/

 また、歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://www.sika.or.jp/
 -------------------------------------------------------------- 

2010年10月18日

☆打ち上げ☆

朝晩涼しい日が続き、やっと過ごしやすくなりましたね~

先日、院長のご厚意で
MMGの発表会(についての詳しい内容は院長のブログまで)の打ち上げがありました。

食欲の秋ということもあり、大食いスタッフが多い松年歯科は、
いつもより大食い度上がってましたね~☆

院長、素敵な打ち上げをありがとうございました☆☆

そして、お酒も入っていい感じに和んだところで、
先月から新しく松年歯科に来てくれた歯科衛生士の八木 愛紗ちゃんと、
まだ学生さんなのでアルバイトに来てくれている三輪 夏未ちゃんに、
サプライズ歓迎会を行いました!!

二人とも本当に私達の仕込みに気づいてなかったみたいで、とってもビックリしていました。
そして、とっても喜んでもらえたみたいでよかった!!

これからみんなで頑張っていこうね!!

ニコニコスタッフ井料

-------------------------------------------------------------
 松年歯科クリニックでは現在、歯科衛生士さんを募集しています!
 前向きで、笑顔のとても素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
 ぜひ見学にお越し下さい。
 
 詳しくは、松年歯科求人ホームページまで!
 http://www.syounensika.jp/joboffer/hygienist/

 また、歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://www.sika.or.jp/
 -------------------------------------------------------------- 

2010年10月11日

勉強会☆

    
    みなさんこんにちは!                    
    キンモクセイの香りで、もうすっかり秋だなぁと
    感じます。


    先日、勉強会にいってきました。
    鶴見大学の五味一博先生がいらして、
    歯周病の話をききました。
    
 
    今回のテーマは薬物を歯周治療へ応用する
    というお話でした。


    歯周病はふだんの生活の中で静かに進行し、
    そのまま放っておくと最終的には歯が抜け落ちてしまう
    恐ろしい病気です。
    

    なにかおかしいと気付づいた時にはかなり
    進んでいます。
    虫歯になっていないのに歯を失ってしまうのは
    本当に残念でなりません。


    さまざまな治療法を勉強しなければ!そして
    もっともっと患者さんに歯周病のことを知ってもらいたい!
    そう思う勉強会でした。


                     ニコニコDr.清水



    
-------------------------------------------------------------
 松年歯科クリニックでは現在、歯科衛生士さんを募集しています!
 前向きで、笑顔のとても素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
 ぜひ見学にお越し下さい。
 
 詳しくは、松年歯科求人ホームページまで!
 http://www.syounensika.jp/joboffer/hygienist/

 また、歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://www.sika.or.jp/
 -------------------------------------------------------------- 

2010年10月04日

秋本番☆


  いつの間にか10月ですね!早~い!!
  
  土曜の夜は松年歯科恒例(?)のスタッフミーティングがあり、

  みんなでひとつのものを作り上げていくのは難しいけど、

  面白いな☆と感じました。

  さて、季節は本格的に秋を迎えました。

  よく、「○○の秋」といいますが、私の場合は食欲のようです♪
   
  休みの日に『ぎふ信長まつり』に行ってみたのですが、

  パレードには出会えず、おいしいものだけ食べて

  帰ってきてしまいました

  みなさんはどのような秋をお過ごしでしょうか??

      ニコニコスタッフ 神里
  
-------------------------------------------------------------
 松年歯科クリニックでは現在、歯科衛生士さんを募集しています!
 前向きで、笑顔のとても素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
 ぜひ見学にお越し下さい。
 
 詳しくは、松年歯科求人ホームページまで!
 http://www.syounensika.jp/joboffer/hygienist/

 また、歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://www.sika.or.jp/
 -------------------------------------------------------------- 

ページ上部へ

松年歯科クリニック

〒454-0852
名古屋市中川区昭和橋通4-18

Tel:052-661-0504

Mail:mail@syounensika.jp

マップ