スタッフブログ

2016年05月28日

ようこそ松年歯科へ

皆さんこんにちは( ˙˘˙ )衛生士の岩田です
 
 
日中は汗ばむ様な陽気ですが皆様体調など崩されていないでしょうか?
 
 
さて先日ですが、松年歯科クリニックの
スタッフで4月から入社された新人スタッフさんの歓迎会をしました
 
 
 
振り返るとまだ入社して3ヵ月目の新人スタッフさん!
 
 
もう松年歯科にいなくてはならない程のお仕事ぶりにスタッフ一同圧巻です('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
 
 
新人さんの新しい風が入った事で松年歯科はもっと団結力が強くなった気がします
 
一人一人素敵な個性がありとてもキラキラしています
 
これからも個性を大事に今後もお仕事に励んで欲しいです!
 
 
私達も新人さんがより良くお仕事ができる様に一生懸命サポートしていく所存です!
 
 
美味しいお食事に皆さんの趣味を沢山知れ、沢山お話ができ笑いの絶えない素敵な時間でした
 
 
ビンゴゲームで素敵な商品も頂きましたᐠ( ᐛ )ᐟ
 
 
 
皆さん素敵な笑顔ですね(・∀・)
 
 
長太さんはポップコーンメーカーを頂いておりました!羨ましいです
 
 
長太さんのお家でポップコーンパーティーをしたいと思いますheart(勝手に決めましたsmiley(笑))
 
 
益々の松年歯科クリニックの飛躍に乞うご期待ですsmileyheart
2016年04月23日

ホワイトニングサロンBeauteの見学

こんにちは!

歯科衛生士の伊藤ですwink

 

だんだん寒さもなくなり暖かくなってきましたsun

花粉症の方は大変な季節になってきましたので

季節の変わり目で体調を崩さないように気をつけてくださいねnote

 

 

さて、3月末に心斎橋ホワイトニングサロンBeauteに見学とホワイトニング、クリーニングの体験に伺いましたshine

今回の目的は、施術を受けることで患者様の気持ちを感じ取り、今後松年歯科で施術をする時の注意点や接遇を学ぶことです。

今回、Beauteでの完全個室による施術を受けて、ブランケット一つかけるのも足先から肩まで包まれている感覚を受けられるような配慮をしていたり、アロマの香りによって癒された空間を作ったりと、最高のおもてなしをするために細心の注意をしていることが良く分かりました。

また、声のトーンにも注意して患者さんには絶対負担をかけないようにしているとの事でした。

Beauteを見学して、おもてなしとは患者様を1番に考え、患者様の思いに寄り添う事だとわかりました。そして私たち衛生士の施術の基本は心からの愛情を持って一人一人の患者様に向き合っていく事だと学びました。

私もBeauteのスタッフのような衛生士に1歩でも近づくため、心からの挨拶と笑顔で患者様に対応をしていきたいと思いますhappy02

北村2

2016年04月18日

お花見と新人紹介

こんにちは!管理栄養士の北村です!

 

今年の桜も綺麗でしたね!みなさんお花見には行きましたか?wink

私は先日同じ管理栄養士の宮部さんと荒子川公園へお花見をしに行ってきました!

北村4

 

この頃はまだ五分咲きの桜ですcherryblossom桜を見ながらのソフトクリームは格別でした!

この日は4月に行われる愛知リレーマラソンの練習も兼ねて中島駅から片道2.8kmの道のりをランニングしてきましたrun

運動不足の二人は終わったあとクタクタでした。。。

本番までもうちょっと体力をつけようと思いましたnote

 

 

さて、4月になって当院に新入社員が4名入社しました!

北村

左から歯科衛生士の木村さん、黒田さん、新垣さん、そして管理栄養士の成田さんです。

県外から来られた人がほとんどで、中には沖縄県出身の方もいます。

みなさん笑顔が素敵で元気いっぱいです!私も負けてられません!

これからもたくさんの患者様にお口の中から健康になっていただけるように頑張っていきます!

スタッフが増えてさらにパワーアップした松年歯科をよろしくお願いしますshine

2016年03月07日

歯科アシスタント講座と衛生士さんの勉強会

こんにちは!管理栄養士の宮部ですnotes

春の陽気を感じられる季節になってきました。

でも季節の変わり目は要注意!

体調を崩されないよう気をつけてくださいねwink

 

2月は勉強会やスタッフの親睦会など

イベントが目白押しでした。

まとめてご紹介させていただきますheart04

 

管理栄養士は伏見で行われた歯科アシスタント講座に参加してきましたsun

 

歯科アシスタント講座

 

歯周治療、歯内療法、口腔外科、補綴治療、緊急対応、小児治療

といった6つのテーマに沿って学びました。

歯の基本的な構造や、日頃行わせていただいている

治療や予防の流れや期待される効果について

理解を深めることができた1日でした。

松年歯科を訪れてくださったみなさまに、

治療についての説明や疑問点などを

私たち管理栄養士からもわかりやすくご説明できるよう

学んだことをしっかり生かしていきたいと思いますnote

 

 

そして先日は、大阪からデンタルエステサロンを経営されている

衛生士の辻紗耶加先生が松年歯科にいらしてくださいましたshine

これから半年間、質の高いカウンセリングと技術を今後継続して学んでいきます。

第1回目は、カウンセリング技術をメインに学習しましたpencil

お話を伺う際に気をつけることや、質問の仕方など

多くのことを教わることができましたheart01

松年歯科にお越し下さったみなさんのご希望やお悩みを

しっかり伺うことができる様、日々実践していきたいと思いますwink

辻先生は衛生士さんとしてデンタルエステサロンを経営され活躍しつつも、

全国の歯科医院や専門学校、歯科学会での講演活動を行っている

とても素晴らしい方ですshine

気さくな方で初対面とは思えない程の柔らかいオーラで

終始とても良い空気で勉強ができましたpencil

 

辻さん

 

来月も辻先生がいらして勉強会を行います。

どんどん色々なことを吸収していき、

松年歯科クリニックに貢献できる様頑張ってまいりますrockheart04

2016年03月07日

ラーメンまつりと歓迎会⭐︎

こんにちは!管理栄養士の宮部ですhappy02

2月はまだまだご紹介したいことがたくさんありますのでお付き合いくださいshine

 

休日にはおいしいものに目がないスタッフが集まり、

栄で行われたラーメンまつりに行ってきましたnoodle

 

らーめんまつりのサムネイル画像

 

祝日だったこともあり、会場は大賑わいでした。

そこら中に広がるスープの良い香りにおなかはぺこぺこ!

全国から集まる絶品ラーメンにスタッフ一同で舌鼓を打ちました。

おいしいものを食べると自然と笑顔になりますねdeliciousheart04

食べ物の持つパワーを改めて実感した1日でしたrestaurant

 

 

そして先日は、1月から当院で勤務している

松岡先生の歓迎会でした。

とても優しく笑顔がとってもチャーミングな先生です。

この日はお仕事についての話はもちろんのこと、

趣味や好きなものについてなど

プライベートなお話もたくさんして親睦を深めましたshine

 

松岡先生歓迎会

 

新たなメンバーも加わり、パワーアップした松年歯科では

これまで以上にスタッフ一丸となり頑張っていきます!

みなさんを最高の笑顔でお待ちしておりますhappy02heart02

2016年01月31日

第2回院内オフィスウェーブセミナー&イチゴ狩り☆

こんにちは!管理栄養士の佐多賀ですhappy01

最近ますます寒くなってきましたが、風邪など引いていませんか?sweat01

体調管理に気を付けてくださいねshine

 

さて松年歯科では12月のセミナー同様に講師の先生を招き、院内でセミナーを行いました!sun

まず始めは、前回も好評だった自己紹介&他己紹介からのスタートでした!

他己紹介では、隣に座っているスタッフの良いところと日頃の感謝の気持ちを皆に発表しましたが、いつも顔を合わせているメンバーなので少し照れかったのですが、とても温かい気持ちになりましたheart04

セミナーの主な内容は、社会人として大切な敬語の種類や正しい言葉の使い方、美しい立ち振る舞いや正しい姿勢とはどのような形なのかただ聴くだけではなく、グループでワークをしたり、実践することを通して学ぶことができました!shine

このセミナーで私が1番心に残った事は、「第一印象は一度しかない」という言葉です!!!!!

初めて来院される患者様はもちろん、来院し続けている患者様にも、その日初めて顔を合わせた時の表情や、言葉遣いが与える影響はとても大きいものだと改めて気が付くことができましたshine

この第一印象を最高の瞬間にするために、スタッフ一同頑張ります!!happy01shine

 

話は変わりますが、スタッフでおいしい果物が食べたい!という話になり、先日みんなでいちご狩りに行ってきました!sun

大きな農園とたくさんのイチゴにスタッフ一同大興奮!lovely

あまりのおいしさに女性陣もこの表情ですnote

写真からもおいしさが伝わってきますね!shine

最近風邪やインフルエンザが流行っていますが、イチゴのビタミンを十分に摂取し、ますます元気になった松年歯科を今後もよろしくお願いします!happy02heart02

2015年12月27日

忘年会!

20151226_213043-1.jpg   20151226_212454-1-1.jpg

今日は松年歯科の忘年会。 男子チームは女装をしての参加でした。
村橋君は、特別賞でエルメスのケースに入った100均の帽子と耳当てを貰い大喜び?でした。
(一瞬皆エルメスか!?と盛り上がりましたが。。。)

20151226_220226-1.jpg

そして、皆で、大いに笑って、大いにお互いを認め合い、大いに語り合いました。本当に良い仲間です!!
来年もこの調子でどんどん成長していきますので、松年歯科をどうぞよろしくお願いします。
 

2015年12月21日

12月の院内セミナー

メリークリスマスxmasshine歯科衛生士の伊藤ですheart04

12月も後半にさしかかりましたが皆さ体調にはくれぐれも気を付けてくださいねsnowshine

 

さて松年歯科では今月の初めに東京から講師の先生を、招き院内でセミナーを行いましたので報告させていただきますhappy01

 

今回の院内セミナーの講師は、株式会社オフィス・ウェーブ 代表 澤泉 仲美子さんですshine

 

先生は以前、歯科助手として活躍されていましたが、もっと歯科助手が活躍の場を広げて歯科医師や歯科衛生士などと

チーム一丸となり最良の医療を提供していけるような人材を作っていきたいとの思いで会社を立ち上げたそうです。

また、患者さまへの接遇マナーやデンタルコーチング術などのセミナーを開催されたり、著書を出版されています。

 

今回のセミナーで私が1番心に残った事」は『非言語の表現力 LOVEビームheart02』です。

表情だけで患者さまに感謝の気持ちをお伝えする。それはshine笑顔happy02shine

見返りを求めず常に最高な笑顔でいることnote

患者さまが数ある歯科医院の中から選んできてくれたこんな奇跡的な事への感謝shine皆さんと出会えた事、それは奇跡ですshine

大切な患者さま一人一人に感謝の意味を込めて100%の笑顔で接していきたいと思いました。

松年歯科クリニックにご来院くださり、そしてこれからお越しくださる皆さまtulipshine

松年歯科スタッフ一同心よりお待ちしておりますlovelyheart04

では年末までフルパワーでいきましょうrun2016年も皆様と素敵な時間を過ごせますようにshine

 

2015年12月20日

皆で東山動物園に行ってきました!

12376109_420807531449463_5513794161853396283_n.jpg1934098_420807581449458_3809912404515403385_n.jpg

 

 

 

 


先週末に、皆で東山動物園に行ってきました!
なぜ、東山動物園?? と思われるかもしれませんが、当医院では、県外から就職してきたスタッフが多く、ほとんどの子が一度も東山動物園に行ったことがなかったので、皆テレビでよく見る話題の東山動物園に一度行ってみたいと思っていました。そんな時に、院長が娘の佑花ちゃんと被害者間動物園に一緒に行ってきたことをしきりに自慢しているのを聞いて、急きょ行ってみよう!ということになり、予定が空いているスタッフだけで行ってきました。


12321549_420807548116128_3491060850574410764_n.jpgのサムネイル画像

年甲斐もなく、ボートに乗ってしまいました(笑)!
でも、皆で乗ったらかなり楽しかったです!!

明日からも診療がんばりますので、松年歯科をよろしくお願いします!!
 

2015年12月16日

尾瀬さんとお話ししてきました☆

こんにちは!管理栄養士の佐多賀です!sun

最近日中はポカポカ陽気が続いて過ごしやすいですが、夜になるとグンッと気温が下がりどんどん寒くなってきましたね。

体調を崩しやすい季節ですので手洗い・うがいなど小さなことから対策をしていきましょう!happy02

 

さて先日、パーソナルトレーナーの尾瀬泉さんとスタッフ全員がお話をしてきました。

尾瀬さん.jpg

パーソナルトレーナーとは、対象となる相手と話す中で相手の能力や特性を見極め、目標に向けて改善や向上が必要なことに対して具体的にどう行動するべきかということを的確にアドバイスや指導をして下さる人生のコーチのような方のことです。

 

私達松年歯科クリニックのスタッフは数か月に一度尾瀬さんと話をする場を設けています。

 

尾瀬さんとお話することで自分が本当にやりたいと思っていた目標やなりたいと思っていた自分に改めて気付くことができます。

そしてそこに近づくためにはどうすればいいのかという具体的な解決策を一緒になって考えて下さり、私たちスタッフの日々の仕事に対する姿勢や個人の成長に繋がっています。

自分の将来の目標を達成するための行動計画を立てそれを実行し、次に尾瀬さんに会う時に自分はどうであったかのフィードバックを行います。行動計画は自分の出来ることからコツコツとしているので、自分の成長を肌で感じることができます。happy01

またそうすることで、自分自身のスキルアップや人間力が上がります!

 

そして、尾瀬さんとのお話をすることで、気持ちや考えを整理することができ、「頑張るぞ!」とモチベーションを継続できます。shine

 

皆様もこれからどんどん成長していく松年歯科クリニックをどうぞよろしくお願いしますshine

ページ上部へ

松年歯科クリニック

〒454-0852
名古屋市中川区昭和橋通4-18

Tel:052-661-0504

Mail:mail@syounensika.jp

マップ